陽気な母 くるん のblog

出産や育児など

【無痛分娩】次女編2022年【出産】♯3 入院日3目

3日目

 


1:45

後陣痛の間隔は開いてきたけど、さっき寝ちゃったから寝付けない…😂

ばーばから連絡ないけど大丈夫かな?長女寝れたかしら…

 

3:30痛み止め飲む

寝れてはいるけど断続的😂

お向かいさんよく眠れててうらやま🤣

 

4:36看護師さん来て赤ちゃん泣いてるので授乳へ、との指示

 

着いたら横向きでボーッとしてた、隣にいた看護師さんから「ちょっと気持ち悪そうだったので横向いてます。採血が嫌だったかな?今朝の血糖値バッチリでした!」とのこと

うんちたっぷり、おしっこ無し

 

吸い付いてくれるまで少し苦戦したけど(まずそうに口から出すww)

左右試して1周して左を吸ってくれた!11分!

上手に右に切り替え4分

そんなに飲んでないと思うけど一応肩に担いだらすぐゲップ!偉い!

ミルク一気飲み、小ゲップ

そのまま右胸もう1回吸ってくれた!

 

5:45さて朝ご飯まで寝れるかな?

朝ご飯来たらばーばにLINEしてみよう

 

次回授乳の時聴力検査の紙忘れないように

 

7:15佐野先生診察

後陣痛がキツく、お薬飲み切った旨、できたら強いお薬もらいたい、と伝えた

「わかりました。お薬変えましょう。そんなにすごーく収縮がいいわけじゃないんだけどね(と言いながらお腹少し押す)この辺まで収縮して欲しいんだけどね、おっぱい増えればいくかな!お股は問題無し。」ちょうど押されたところが痛い😂

「明日退院診察しますのでね(日曜退院予定で、土日にはしない、金曜のうちに、ということらしい)、お大事にー」

と早いし歯に衣着せぬ診察だけどちゃんと聞いてくれて安心

 

7:35朝ご飯

f:id:youkinahaha:20230329132317j:image

 

7:55授乳へ

歩いたら右下腹が痛いかも…後陣痛で特に痛いところだけど、後陣痛の波と関係なく痛い?と思ったらやっぱり波ではあったみたい(元々妊娠中も力を入れると筋肉痛みたいに痛いところだった)

 

着いたらぐっすり、おしっこしっかり出てた!

オナラ破裂分くらいうんち付着(肛門周りについててオムツにはつかないくらい)

オムツ替えたらまたすぐおしっこ出た(笑)

 

ねむねむで全然咥えられず、おっぱいの先生(前回長女の時に母乳外来で処置してくれた人)がこちょこちょしてくれたら左咥えられた!

ゲップして、ミルク一気飲み!このゲップもすぐ出て流れで右もボチボチ吸ってくれた

 

赤ちゃん寝たのでおっぱいの先生に診てもらう

「開通まだですが、温かさと膨らみは出てきてるのでいいと思います。産後2日目は温かさが出ててほしいので」と問題無しでお暇

 

うちの子の隣の隣のベッドの男の子、本当に新生児?ってくらいめっちゃ元気よく泣いて暴れて(うちの子より1日早いだけなのに)、肌着めっちゃはだけておくるみも蹴り飛ばして、今にも寝返りとか打ちそうww

 

9:40ナースコールで血糖値報告137

朝佐野先生にお願いした痛み止めいつもらえる?

腰の麻酔してたとこ(絆創膏のせい?)が痒くなってきた(前回長女の時もなった)塗り薬もらえるか?

聞いてみた

「確認します」とのこと

 

9:50

看護師さんが痛み止め持ってきてくれた

「お胸温かくなってきましたね、子宮の戻りもいいです」

あ、塗り薬聞き忘れた…(笑)

 

大分常に眠い感じになってきたかも…頻回授乳のせいというより後陣痛の寝不足のせいだな😅

 

10:55授乳へ

臍の緒とめるやつ小さくなってる!

おしっこしっかり、寝てたけどオムツ替えたら泣いて起きてくれて、そのまま左咥えられた!

ゲップ出て右挑戦するもお疲れ

ミルクサクッと飲んでゲップもすぐ出た

流れで右少しだけ咥えられたけど1分くらいで口から出しちゃった😂

 

11:50保健センターにすこやか赤ちゃん連絡票の書き方確認(妊娠糖尿病とか赤ちゃんの低血糖とか記載要否?)

 

ついでにナースステーション寄って、聞き忘れた塗り薬のこと聞いてみた

看護師さんが一応腰を見てくれて「あ、テープの跡にくっきり赤くプツプツしてますね…お試しの薬塗って、1回分お渡しします。効くようだったら明日先生に処方してもらってください」とのこと

塗ってもらって少し落ち着いた気がする!

 

12:15お昼ご飯

ちょっと洋風かな?

 

玄米ご飯

味噌汁 さつまいも・長ネギ

ミートボールとグリル野菜

ブロッコリーの卵マヨサラダ

海苔ふりかけ

ヨーグルトゼリー

f:id:youkinahaha:20230329132723j:image

 

12:45痛み止めが効いたのか?落ち着いてきたのか?少し痛みが弱まった気がする⤴︎⤴︎けど一応痛み止め飲んどく!笑

 

13:00便通🙌

 

13:02足型の紙届いた⤴︎⤴︎

 

(ここから私から主人へのつぶやきです)

そういえば、ばーばに長女を預けてからいくつかのやりとりで再実感したことが!

自分はもちろんできることをできるだけやろう、と思ってるけど、「お風呂拒否したら2〜3日入らなくたって全然いいよ(そんなんじゃ死なない死なない)」とか、朝ご飯何回かに分けて食べた、って報告受けて「ご飯でもお菓子でも何か食べれてればなんでもいいよ」って言えたり、「仕上げ歯磨き拒否したら自分で磨かせてあとはお茶飲ませとけばいいよ」とか言ってると、本当に大事で譲れないことってほとんど無いんだな、って再実感してる!

 

本人が危ないとか誰かや何かを傷つける、とかは例外だけど、本当に重要で絶対譲れない・やらなきゃいけないこと、とか、叱らないといけないこと、ってほんとに少ないんだね!

 

元々全然気にしてない方の母親だと思うけど(笑)、服を汚すとか何かを散らかすとか、できたら後が楽なように、とは思ったりするけど、まぁ洗って落ちればそれでいいし、落ちなくても誰も大して気にしないし、言葉を選ばなければどうでもいいというか、好きにして、って気楽に思えるな、と改めて思ったわ。

 

自分がやってる時だと「ちゃんと夜寝かさないと」とか「ご飯食べてお菓子控えめに」とか思うしやるけど、他人には「いいよ適当で」って言えたから改めてわかったかな!

 

まぁ元々ぜーんぜんこだわりのない人だから何も変わりはしないけどww

 

そんな徒然的な独り言♪

 

13:30聴力の検査があって14:30までに授乳終えなきゃなので少し早めに授乳へ

 

着いて紙見たら今回から20ccとのこと!

特盛だね⤴︎⤴︎

看護師さん「今回から20ccになって、飲み切れたら点滴減ります」とのこと!

 

おしっこしっかり

最初苦労したけど右に吸い付いてくれた!

3分ほどで口から出しちゃったのでミルクへ

初20cc一気飲み!偉い!!

疲れたのかねむねむ気味で続きでおっぱいは吸えず

と思ったら、ミルクノルマ完飲の報告して戻ってきたら欲しい欲しいのお口になってたので左胸へ、吸い付いてくれた!

2分だけだけど吸ってくれたので終了♪

 

13:45ばーばから長女💩たっぷり出たとの報告⤴︎⤴︎(預けてからまだ出てなかった)

よかたよかた!

 

15:00デザートブュッフェ♪

昨日は2〜3人だったけど、今日は7〜8人?

結構来てる!

カフェインレスコーヒー・シフォンケーキ・クッキー

 

16:20お父たんからのメールで目が覚めた!変な夢見てたから(なんか人とケンカしてる夢)夢見良くなかったし起きれて良かった(笑)

 

16:30

退院会計の人が来てくれて、概算30万円(出産一時金との相殺後の金額)とのこと。カードで会計できる時間が限られていて、案内してくれた!ついでにその時に出産手当金の書類出せばokと聞こうと思ってたことが確認できて手間が減った✌️

 

16:45ちょうどいい時間になったしトイレ行って授乳行こう!

そしてやっぱり後陣痛が弱まってきた気がする⤴︎⤴︎

 

16:50着いたら寝てて、ほっぺに初引っ掻き傷が(笑)

爪切り後で借りることにして、オムツ替えついでに初保湿♪

おしっこしっかり出てて、横から見てうんちしてなかったら、開けたらちょうどうんちしたww

オムツ替えてたら看護師さん来て

「17時に血糖値の測定があるので、オムツ替え終わったら授乳の前に声をかけてください」と言われたのでついでに爪切りお借りして、終わったら血糖値お願い

私と同じ手順で踵から血を取って測定、痛いだろうに一瞬しか泣かずで偉い!

「血糖値75、バッチリ👌」とのこと

 

保湿の続きして泣いてくれて、左に吸いつけた!

右もそのまますぐ吸えて、5分くらい

ミルクの前に初爪切り!小さいのもそうだけど、爪が皮膚と変わらないくらい薄くて柔らかい🤣

ミルク20cc休み休みだけど8分で飲めた!偉い!

 

聴力検査の紙がそのまま残ってたので確認したら

「しっかりぐっすりしてないと、ちょっとでもモゾモゾしてると測れないので多分それで明日もう1回になってると思います」とのこと

 

18:25お夕飯🙌

納豆以外は素晴らしいメニュー🤣

 

玄米ご飯

中華スープ

春巻

トマトサラダ

小粒納豆

f:id:youkinahaha:20230329133804j:image

 

19:00シャワー、やっと頭洗えた😂

 

19:40お父たんが長女のとこ行ってくれたのでLINE通話

画面越しに「ギュー」とかしてくれてまた泣けた😭

 

20:00授乳へ

オムツ替えて左胸咥えたところで、看護師さんから

「20時に血糖値の測定があるので、授乳少し待ってもらってもいいですか?」とのことで中断、測ってもらって「血糖値67、okですね!」よかた!泣いたけど頑張った!偉い!!

 

左右どっちも短めにはなったけど、ミルクは20ccサクッとしっかり飲めたし、まだ張ってはないけど滲み的に開通してきたっぽいから、適当に切り上げ。

自分の血糖値測るアラームも鳴ったし🤣

 

お父たんから続々長女の動画が届いた⤴︎⤴︎

戻って血糖値だけ測って

20:50再びのLINE通話

りんご食べたりくれたり🥰

お風呂は今日も拒否🤣

まぁダメなら日曜(退院)以降考えましょう!

 

21:00

私が産んだ翌日に2人退院してからずっと来そうで来なかった同室が2人来てまた満室になった!(ずっとお向かいさんと2人部屋状態だった、お向かいさんは土曜退院らしい)

 

21:55少し横になろう

でもここで寝れちゃうとまた夜寝れなさそう😂

 

22:55少し寝れた!授乳へ

おしっこ・うんち無し、ちょっとこちょこちょして起こして、右胸へ、1分半くらいで離しちゃった😂

こちょこちょして左へ、何度か咥え直しつつ5分くらい

おっぱいの間におしっこ出てたのでオムツ替えてミルクへ、20cc一気飲み、その後少しだけ右も咥えてくれた

 

23:47お父たんと電話

 

ちょっと眠気不安だけど寝よう

 

 

4日目は続きます