陽気な母 くるん のblog

出産や育児など

【無痛分娩】長女編2020年【出産】♯7入院7日目(退院日)

7日目

 

4:00トイレと頭痛と胸痛で起きた

また横になってみたけど寝れず

この頭痛は…5時の授乳いけるか?

 

4:23お隣さん毎回授乳の30分以上前にアラーム鳴る…みんな起きちゃうよ😂

と思ってたら4:35看護師さんから「赤ちゃん起きました」って呼ばれてった…見込み通りか(笑)

 

4:45看護師さん来て血圧測定

170の90やはりか…降圧剤とアイスノン持ってきてくれることに

残り少ない入院中の授乳なのに😭

 

5時回ったけど斜向かいの人寝てるなww

授乳大丈夫かな?笑

 

高血圧にハイビスカス茶がいいらしい!

味が酸っぱいらしいから試しに小さいの買ってみよう

とりあえず今日は胡麻麦茶でも飲んでみるか…

 

5:45血圧測定

157の97  一旦降圧剤効いた!

頭痛も治った

 

ウトウトはできたけど二度寝はできず

 

7:00電気ついたので準備開始

7:25朝食

f:id:youkinahaha:20230320154644j:image

 

7:42食事途中に回診

今朝の血圧のこともあり、1週間毎朝降圧剤を飲んで、様子見て、1週間後受診することに

1日3回血圧測る

毎朝1錠、130・80を下回ってたら飲まなくてok

日中160・110を超えたら1錠飲む

(1日最大4錠)

 

準備の続きして

8:30授乳へ

着いたらちょうど起きて

うんちおしっこあり、オムツ替えたらちょうどよく半泣き

授乳トレーニング順調で5分ずつ咥えてくれた

ミルクも2回に分けて完飲!

途中は出たけど最後のゲップ弱かったから角度つけてベットに置く

授乳の先生(出張助産師さんが毎日1人いる、今までも看護師さんかと思ってたけど一部助産師さんだった)に胸見てもらって、右はピューと出た!「11時の最後の授乳は体重測ってみましょう」とのこと!

「今後考えられるのは、胸が張って痛くなることなので、そしたら自分で絞りましょう。Cの手で」との指示

9:20退室

 

戻って主人とTEL

退院の準備

 

10:15看護師さん来て血圧測定

140・90

「収縮もおっぱいもよし、子宮はゆっくりもう少し縮みます(1〜1.5ヶ月)、おっぱい吸わせたり動いたりした後は収縮して悪露増えます、増えたり減ったりしながら無くなっていくのでナプキン持ち歩いてね。入浴は不可、でもあったかくしてね」とのこと

 

赤ちゃんの退院健診の結果待ち…

 

↑ここまでが当時のメモで、あとは覚えている範囲で記載します(笑)

 

11:00頃、退院okが出たので総合受付で支払へ

 

荷物をまとめて、迎えにきてくれた主人に駐車場で受け渡し(1週間ぶりの再会)

 

その後赤ちゃんの退院着を持って新生児室へ

病院での最後の授乳(初めて直母の計測も、25g増)

 

セレモニードレスを着せたりして、無事母子共に退院!(主人を待たせていることもありバタバタしていてヘアバンド等つけるのを忘れました(笑))

 

 

f:id:youkinahaha:20230320155356j:image
f:id:youkinahaha:20230320155353j:image

病院の駐車場で主人初めての抱っこ💕

 

無事生まれてきてくれて、元気に退院もできて、出産時は本当に痛みもなく、とにかく幸せなお産でした!

 

 

今後は次女の出産時の様子や、育児の様子などもこれから書いていこうと思います♪