陽気な母 くるん のblog

出産や育児など

【子育て】買って良かった育児用品 #1 ベビーソファ(子供椅子)

今回は買って良かった育児用品として、ベビーソファの話をしたいと思います。

 

買って良かったものは多々あるのですが、今まさにこの時、長女のお昼寝など毎日活躍しているので、お昼寝をしている長女を見ながら書くことにします(笑)

 

長女が半年近くなる頃、ゴロゴロさせていると飽きてきてそんなに長くご機嫌がもたない、と日々感じていました。

お座りはできるもののまだ安定感に不安があったので(後ろにゴチンしそう)、バンボなどを検討していたのですが、たまたま飲食店でお借りしたところ、太ももムチムチの娘はバンボに座ることができなかったのですwww

f:id:youkinahaha:20230327142355j:image

はまらない太もも(笑)

 

そんな時、たまたまSNSで"ハガブー"というベビーソファが出て来ました。

高くてこれは買わなかったのですが(笑)、ベビーソファで検索してみると類似品がわんさか出てくるではありませんか!笑

 

柔らかいタイプならうちの娘でも入りそうだな、と思い、背もたれもあるタイプを購入してみました!

↑当時は3000円くらいだったのですが、値上がりしてますね…

 

すると、購入した半年頃、ゴロゴロに飽きたら座らせる、としていたら見込み通りご機嫌を少し引き伸ばすことができました!

 

↓お座りでニコニコ(笑)

f:id:youkinahaha:20230329154631j:image
f:id:youkinahaha:20230329154629j:image

 

そしてその後、予定外に長く活躍することに!

1歳半頃まではお昼寝もミルクを飲みながら寝落ちしていたのですが、そのうちよく遊んだ日などはこのベビーソファ(通称ペンギンのぺんぺん)に座ってテレビを見るうちに寝落ちしてくれるように!

お昼間の寝かしつけが無くなって楽になりました⤴︎⤴︎

f:id:youkinahaha:20230329154958j:image

f:id:youkinahaha:20230329155003j:image

※2歳になってからの写真ですが、うちの子は成長曲線を飛び出した大きめちゃんですので念のため注意書きとして(笑)

 

そしておやつをあげた時なども、ペンペンを掃除の際にどかしてあったりすると「ぺんぺん!ちゃんちゃん!(ペンペンに座る!)」と、ペンペンに座って食べたいと主張するほどお気に入りに(笑)

 

ただ本来の使い方(腰座り前の0歳児用)ではないため、使う内にほつれて綿が見え、それを娘が引っ張り出して「雪ー!」と言って撒いていたりもしましたww

繕いながら使ったものの、大分汚れてもいたので(洗えない)、次女の分と併せて2代目を購入して今使っています!

 

次女はキリンさん

f:id:youkinahaha:20230329155307j:image

 

次女の場合の最近の朗報としては、普段お膝の上に前向きお座り(まだ腰は座っていない)が1番よく出るうんちんぐスタイルなのですが、ちょっと待っていて欲しい時にベビーソファーに座らせておくと、ご機嫌が長持ちする上に、うんちが出てくれている時もあって、ソファも次女も優秀で助かります⤴︎⤴︎(まだ4ヶ月なので時間が長くなると左右どちらかに傾きがちではあります)

 

ムチムチちゃんにはぜひこのタイプをオススメしたいですし、うちは気に入って寝かしつけアイテムにもなってくれたので、本当に重宝しています✨✨

 

そんなベビーソファーの紹介でした♪