陽気な母 くるん のblog

出産や育児など

【無痛分娩】長女編2020年【出産】♯6入院6日目

6日目

 

 

4:50目が覚めた

胸あっつい!そのせいか汗ばんでる

(母乳が作られて張ってきて熱を持ってる!)

トイレ

 

看護師さん来て血圧測定、120の90で授乳ok

左肩痛・背中湿疹?相談

今日の飲み薬の鎮痛剤はすぐもらえる、とのこと

退院分は別に2w分出せるらしい

病棟には湿布しかないのでロキソニンテープは先生の処方が必要(退院診察あるのでその時に、と言われた)

背中が痒い旨も相談「テープ(腰椎麻酔の時の)かぶれかな?お試しの軟膏出します」とのことで待機

「一旦無料で」と軟膏少量もらえた

「改めて処方できます、悪化したら言ってください」とのこと

 

5:10授乳へ

赤ちゃん起きてた!左鼻の横、ちょっと引っ掻いちゃった?

うんちのみ、オムツ替え

自己マッサージで左滲んで右滲まず

授乳トレーニングの調子が素晴らしい!左丸5分くらい吸ってくれた!右はちょっとだけ

 

ミルク、やっぱりチュパチュパいったり漏れたりしてるのでナースコールして相談

乳首が合っていないかも、1段柔らかいやつに変えてみる?とのこと

漏れるのはゲップしたいかもだから途中でゲップさせてあげて、とのこと

母乳相談室→母乳実感へ(ちょうど買っておいたやつ)

(平たい口から丸口へ)

思ってる以上に開口させて奥まで!とのこと

おっぱい咥えてる時くらい下顎下り切るくらいブスっと!

たまにスライド(乳首半周ずつクルクルっと)してあげると先が開いてよい、とのこと(じゃないと閉じやすく逆にまた吸えなくなる、らしい)

前のよりよく出るので、赤ちゃんしっかり吸えるので途中で止まって休憩するかも、とのこと

抜群の飲みっぷりで残りを完飲!

ゲップもok

 

左手の爪を切って

追加でおしっこ出てたからオムツ替え

 

可愛過ぎて写真撮って長居してしまった

ちょっと口の横からタラ〜っとミルク

看護師さんに聞いたら「よくあることだからゲップ出てるなら大丈夫」と言われたので6:00退室

 

黄疸大丈夫か聞き忘れた😂

 

下界と隔離されてて天気とか気にするの忘れてたけど、明日(退院日)晴れっぽくてよかた!

 

あんまり寝れなかったけどウトウトはできたかな

7:15健診に呼ばれる

退院健診で内診

いきなりガッときて一瞬だけどめちゃ痛😭

経膣エコーも相当辛い…

でも傷も収縮もokで退院はokみたい!

血圧は明日の状況次第、とのこと(何回測るか、降圧剤出るか)

貼る痛み止めもらえるか聞いたら

「今日の分一旦出します、退院時もいるならまた言ってください」とのこと!

アセトアミノフェンも1回5錠を2w出してもらえた

(健診したから回診は無し)

 

ボス原先生から「今若くて血圧こんなだから、一旦下がるけど4〜50歳で絶対出てくるし、塩分は積み重ねだから!あと病院の減塩食でも7〜8g塩分あるから、もっと薄くてもいいからね!」と言われた😂

 

7:37朝食遅いな…みんな回診までに食べ終われないんじゃない?笑

7:40朝食

f:id:youkinahaha:20230320154227j:image

 

退院時のセレモニードレスクローゼットにかけておいたけど、明日新生児室に持って行って着せるみたいだから後でまとめておこう

 


正直個室じゃなくてよかった!

周りの音で寝れないこともあるかもだけど、携帯いじっちゃダメで安静にしてる時、周りから聞こえてくることに想いを馳せてると気が紛れた(笑)

先人のおかげでなんとなく流れわかったし!

 


8:15洗面

8:20血圧測定

120の90で授乳ok

 


8:35授乳へ

うんちおしっこ無し(8時にしてたみたい)

起きててちょうど隣が泣き始めたらうちの子も泣き始めた(笑)

そしたら元気な分よく吸ってくれて、その上看護師さんの教え方が上手くて凄く授乳トレーニング捗った!

 

・おっぱいの肉をしっかり摘んで皺を寄せて平たくして咥えさせる

・その時下顎が先で、上は後から

・鼻潰さない、頭頂部持たない、胸と頭頂部が一直線

・そろそろ母乳出ないことバレてるので、ミルクを挟んで誤魔化しながらなるべく長く咥えさせる

 

上記守ったら左胸に吸い付いて離さなくなった!凄い!!


やっぱり生理的黄疸出てて、退院できるかはほんと程度によるらしい

ただ重い子はダルそうになるらしいから、いまのところ大丈夫そうかな?

黄疸って日光で分解されるらしい😳

窓際で授乳するとよい、とのアドバイス受けた!

 

代謝が良過ぎて朝の引っ掻き傷もう治ってる!そして授乳中に新しい引っ掻き傷こさえてる😂

 

ゲップ弱めだった旨伝えて9:10退室

 

9:40予防接種に伺います、とナースステーションからアナウンス有り

 

10:00風疹麻疹混合ワクチン予防接種

一緒に湿布と退院分のアセトアミノフェンもらった

予防接種した旨貼ってくれるのと、併せて退院時の記載もしてくれるそうで母子手帳預けた

(忘れてた聴力検査の結果ついでに貼った)

 


湿布貼ったらめっちゃ湿布臭い(笑)

けどカッとしてきたし強くて効きそう!

 

11:00授乳

寝てる うんちおしっこ無し

保湿してみたけど起きず

ねむねむでおっぱいマッサージしてたら看護師さん来てくれてマッサージ・少し絞り出ししてくれた

「マッサージしたので吸い付き無理しなくてもいいですよ」と言われたのでそのままミルクへ

あんまり飲まず、1/3を残して停滞

看護師さんに相談したら「2500gの子は飲んだほうがいい」とのことで代わってくれて完飲!ありがたや!

ちょっと噴出したのでお着替え

うんちが少し出てたのでオムツ替え

11:50退室

 

12:00昼食

ハヤシライス

トッスサラダ(すいません、食べる前に撮るの忘れました笑)

f:id:youkinahaha:20230320154336j:image

 

 

12:50血圧測定

140の90だけどストップはかからず

 

13:00退院指導

K2シロップ毎週乳首に入れて飲ませる

吐き戻したりして足りなくなった場合は1ヶ月健診で追加をもらう

 

授乳は最初日齢×10cc目安、1ヶ月で80〜100cc/1回くらいが目安

混合の場合、母乳分+上記の足りない分をミルクに

1日8回、時間はズレても可

ミルクなら消化のため3時間程度空ける

7回ならよく飲んだ場合は可、それより少なかったりしたら検討

逆に1回当たりあげすぎでたくさん吐いたり、ということがある

9回以上あげているなら1回を10ccずつ増やしてみる

 

おしっこ7回以上

うんちは毎日出てればok

便秘になったらオイルと綿棒で浣腸してあげる

(ミルクの種類変えたりするとお腹が慣れるまで便秘になったりする)

白いうんち(母子手帳の上3段)要注意(黄色に白が混じるのは良いうんち)

 

黄疸は肌の色もあるから顔色だけでは判断できない

どちらかというと体調をよく見ておくこと

股関節脱臼に注意

 

と、色々指示受けた!

 

14:00授乳

ねむねむでミルクと授乳トレーニング並行してたらちょっと噴出

両方結構吸ってくれたけど、5分をオーバーして吸わせた分疲れたらしく、看護師さんに手伝ってもらってなんとか50cc完飲

 

デザートブュッフェ見送って睡眠

 

16:55血圧測定

136 96

 

17:00授乳へ

おしっこしてたのでオムツ交換

ねむねむなのでミルクと授乳トレーニング並行

授乳トレーニング中にまた噴出、5分ずつ咥えられたのでミルクへ移行

途中溢れたので一旦ゲップ

再開してスムーズに飲みきり

最後はゲップ弱めなので勝手にベッドに角度つけて置いた

途中でうんち出たのでオムツ替えて17:40退室

 

17:45ナースコールして研究協力へ

インタビューというよりアドバイス多め

 

18:05戻ってお風呂準備

18:10夕食

玄米ご飯

味噌汁 もやし・白玉麩

けんちん焼き

大根サラダ(梅ドレッシング)

カボチャの煮付け

小粒納豆

りんご

f:id:youkinahaha:20230320154501j:image

 

 

18:40シャワーへ

19:10あがって色々片付けたり書類書いたり明日の準備

 

19:45血圧測定

141 98

 

20:00授乳へ

おしっこうんちあり、オムツ替え

寝てたけどオムツ替え中に起きて良い頃合いの半泣きに!

授乳トレーニングめっちゃうまくいってしっかり両方5分ずつ吸ってくれた!

母乳自体は滲んでる感じでまだピューとは出ないけど、遂に痛くなりそうな強い張りになってきた!

ミルク2回に分けて50cc完飲!

めちゃくちゃ順調で40分で全行程終了

 

部屋に戻って少し用意・片付けと、出生届へ記入

 

あまり寝付けず1時…頑張って寝よう…

首・肩痛いので痛み止め飲んだ

 

 

7日目(退院日)へ続く