陽気な母 くるん のblog

出産や育児など

【無痛分娩】長女編2020年【出産】♯5入院5日目

5日目

 

 

4:40看護師さん来て血圧測定

「授乳呼ばれたのでその前に血圧測りますね〜」

140の80だけど授乳は行ってok!

時間短めに、との指示

 

4:50授乳へ

新生児室に着くともう起きてる

うんち少量(ついてるくらい)

オムツ替え動画撮ってみた!上手く撮れてるかな?

授乳トレーニングは今までで1番ダントツで吸い付いてくれた!両方5分ずつ粘って、まだ出ないけど結構吸ってくれた!偉い!!成長を感じる😂

ミルク30ccは待ちに待ってたらしく時間かかったけど一気飲み!偉い!!

動画見たら13分かかって30ccを飲むって…凄い。可愛い過ぎかww

ちょっと口周りから溢れててお洋服の襟元汚れた

肩と縦体勢とさせたけど弱いゲップしか出ず

お着替え動画にも挑戦!(主人に送るので)見えるかな?

サッパリして、終了!

やっぱり授乳行くと1時間くらいかかっちゃうな…

 

とりあえず朝の採血まで寝よう…

細切れ睡眠したいけどある程度寝れて起きちゃうとやっぱり二度寝難しいのと同じで再度寝付けない…

細切れ睡眠難しい😂

出産翌日とか寝れてたのはやっぱり疲れてたんだな〜

 

7:15採血 少しはウトウトできた!

 

7:30朝食

ロールパン

いちごジャム

コーンフレーク(レーズン)

きのこスクランブルエッグ

サラダ、サラダ用レモン

コーンスープ

キウイ

豆乳

f:id:youkinahaha:20230318215911j:image

牛乳ないけど豆乳でコーンフレーク食べろってことかな?意外といけたけど!笑

 

8:00回診

また2秒くらいで「ok!」とのこと(笑)

 

8:10洗面

 

8:25授乳へ

着いたら泣いてないけど起きてた

新生児室の申し送り中で、途中うちの子の話も出てて

「初期嘔吐でしたが直接排便(浣腸じゃないうんちかな?)もよく出ており、ミルクも30cc飲めているので、そろそろ点滴外せるといいな、という状況です」

って聞こえた!そうなるといいな😂

 

うんち少量とたっぷりのおしっこ、おむつ交換

授乳トレーニング今回も吸い付いてくれてる!凄い!偉い!!

そうしてたら看護師さんが来てくれて血圧聞かれて答えたら「じゃあ新生児室にいるのは30分以内を目標にしましょう、ゲップはベッド(頭が高くなるように少し角度つけられる)で自然にもでるので、頑張らなくて大丈夫です」と言われた!30分以内頑張る!

今朝と今回吸ってくれてる旨伝えたら見てくれて「柔らかい乳頭で吸いやすいから大丈夫そう、これなら吸われて痛くないでしょ?冷えもないしいいですね!右の方が柔らかくて左は乳頭の芯が少し奥かな?」って言いながら触ってくれたら右からジワっとちょっと滲んだ!!凄い!!

「片方5分ずつ吸わせて、眠くてとかタイミング合わなくて吸わなかったら自分でするマッサージだけでも刺激になるから大丈夫、出せばどんどん作られるようになるはず、おっぱいあったかくなってきてるから、今日くらいから張ってくるかも」とのこと!

毎日変化の連続だけどこれはまた大きな1歩かも!

 

9:10部屋に戻ったらシーツ交換入ってた🙌

 

9:50血圧測定

137の92

沐浴と授乳は行っていいけど疲れないように、とのこと

子宮収縮状態良し、お股の傷の状態もよし

胸も触ってもらったら、左もジワってるとのこと!やったね⤴︎⤴︎

 

10:00沐浴指導

スポンサーを感じる保湿推しのDVD(笑)

YouTubeで予習した以上の情報は無し

(映像は結構顔全部泡にしてたし、前屈みにして顔にシャワーかけてた)

 

補足

・入浴前に検温、37.5超えの場合は時間を置いて再度検温、下がらなかったら沐浴お休み

(平熱以下は入浴可)平熱36.5〜37.4

・保湿は1日2回、塗る量は毎回たっぷり

・おへその消毒は入浴後1日1回

赤みがないか、匂いがしたりグチュグチュしてないか確認

無臭じゃない場合、消毒を1日3回に

少しの血がつくくらいは大丈夫だけど、ダラダラ出血するような場合は受診

臍の緒が取れた後も1ヶ月健診まで消毒継続

もらった分の消毒綿(1ヶ月分)で足りなかったらエタノールと綿で

2枚入りだけど2枚重なったまま使う、4つ折りにしてへその中までしっかり拭く(臍の緒を摘んで持ち上げてしっかり拭く「簡単には取れないので」とのこと)

 

11:00授乳へ

着いたらまだ寝てた

おしっこのみ

オムツ替えたら少し起きたけど泣くほどにはならずそのまままたねむねむ

授乳はねむねむでほとんど吸えず

看護師さんが来て触ってくれて少し母乳滲んだけど、赤ちゃんは飲めず

ミルク30cc2回に分けて完飲

午後から40ccになるそうな!

体温37.4度

30分以内目標だったけど40分ちょいかかった😂

途中で出てるので最後のゲップは諦めて看護師さんに伝えて11:45退室

 

11:50主人とTEL

 

12:00昼食

f:id:youkinahaha:20230318220245j:image

 

はす向かいのベッドの人退院したみたい!

ついにこの部屋で私が1番古株に(笑)

 

13:50まぁまぁ寝れた!

看護師さん来て血圧測定、150の100…

授乳はギリok、できたら15〜20分で、と言われた🤣

 

14:00授乳へ

いままで新生児室内のナースステーションにいたからいつも通りそこに入ろうとしたら、

「点滴外れたのでこちらです」と大部屋にいた!!

やったー!!!偉い!頑張った!!!

 

寝てたし嬉しくてたくさん写真撮った!うんちもお父さんに見せよう!笑

f:id:youkinahaha:20230318213256j:image

 

広い授乳室で授乳トレーニングから開始

片方5分ずつ、ちょっと咥えたけどほとんど吸えず

看護師さんに「冷えもないし乳房あったまってきたし、乳頭全体柔らかいし、いいですね!吸わなかった分はマッサージと、ピアバーユで角栓ケアしてください」と言われた

ミルクが40ccに!

飲めてるけど口から漏れ気味で、1回休んだけど2回に分けて完飲!

休んでる時に「14時の回はみんなノルマが増える(見直して更新される)から大変なんだよね(笑)」とのこと

ミルク再開した時の飲みっぷりを見て「2500gくらいで生まれると顎の力が弱くてこの乳首で吸えなくて、もう1段柔らかい乳首にすることが多いんだけど、この乳首でゴクゴク飲めてるのは10人に1人ですよ」だって⤴︎⤴︎

ゲップは出ず、伝えて預けて14:40退室

やっぱり30分では終われない…

 

戻って「ナースコールしてください」の書き置きがあったので鳴らす

研究協力依頼(産褥期の血圧管理について)だった

了承して、明日の17時の授乳後戻ったらナースコールすることになった

 

14:55主人とTEL

 

15:15デザートブュッフェ

 

16:00頭ガンガンしてきてナースコール

血圧測定、170の100

降圧剤とアイスノンもらうことに

また17時に測りに来るので、その時に授乳可否決めましょう、とのこと

 

16:50はす向かいのベッドに新しい人が!

初めて手首のタグいらない、って言ってた(私と他2人はもらう、って返答)

 

17:05看護師さん来て血圧測定

まだ170の100ある😭

授乳はお休みに…降圧剤追加かも、とのこと

追加の降圧剤飲んで、また1時間後に測ることに

 

18:05血圧測定

118の80まで下がって頭痛も引いてきた!よかた!

20時の授乳前にまた測ることに

「高血圧で入院伸びることありますか?」って聞いたら「まず無いですね、お薬が出たり、1日何回血圧測ってください、って指示が出たりかな」とのこと!

 

18:17お夕飯きた!

玄米ごはん

味噌汁 キャベツ・しめじ

あぶたま煮

蒸し茄子

小粒納豆

水まんじゅう

f:id:youkinahaha:20230318222118j:image
f:id:youkinahaha:20230318222121j:image

いつもと出てくる順番(普段は他の人の方がちょい早)違う?と思ったら廊下でおばさんが誰かに「まだこれ出しちゃダメだよ!2階残ってるじゃん!」って怒ってて食べていいのか不安になった(笑)

鳴り響くカメラのシャッター音wwみんな夕飯撮ってるww

主人から送られてきた麻婆豆腐(自炊)美味しそう😭

 

血圧下がったからお風呂大丈夫かな?

主人との通話が終わったら検討しよう

 

19:15お風呂先にお向かいさんが使ってた

19:33シャワーへ

急いであがってドライヤーしてるところに看護師さん来て「お風呂後じゃ血圧高いよね〜」と言いながら測ってくれて120の78!「授乳行っていいか聞いてきますね〜」とのこと

ok出た!

「症状出たりしたらちゃんと言ってくださいね!」と送り出された

 

21:05授乳へ

寝てた

うんちちょっととおしっこたっぷり

オムツ替えたら起きたけどご機嫌(笑)

最初吸えず、5分ずつやって諦めかけたら泣き始めたので再挑戦してどっちも吸ってくれた!

しかしそれで疲れたのか2回に分けて30ccで力尽きた…看護師さんに終わっていいか確認して、終了

襟元汚れてたので着替えようと最終確認したらたっぷりうんち!これが出て満足したのかも?

オムツ替えとお着替えして終わり(ほんとは爪切りも保湿もしたい…けど時間がかかり過ぎてる…)

ゲップ弱い旨使えて20:55退室

 

帰りしなに主人にTEL

 

戻っておっぱいマッサージとケアして

歯磨き

少し寝よう…

 

22:30お隣さん?のアラーム鳴って起きたけどそこまでは結構寝れたかな!

 

22:55看護師さん来て血圧測定

130の90で授乳ok(最初に健診で引っかかった数値(130と80)より高いのに130と90を低いと感じる…慣れって怖い…)

 

23:00授乳へ

赤ちゃん寝てた うんちおしっこなし

オムツ替えが無い分点滴のついてた右手の爪切り

ねむねむであんまり授乳トレーニングできず、でも事前のマッサージで左も少し滲んできた!

右は少し吸ってくれた⤴︎⤴︎

前回疲れて飲みきれなかった教訓を生かして授乳トレーニングを切り上げてミルクへ

2回に分けて40cc完飲!

前回からちょっと喉が鳴ったり、終盤漏れたりする…大したことないけど終わっちゃったし次回看護師さんに相談しよう

合間のゲップは出たけど最後のゲップ弱め、ベッドに角度ついてたのでそのまま置いて、23:40退室

 

戻ってトイレへ

主人とTEL

 

暗くて気づかなかったけど退院の流れの紙置かれてた!

明日備忘を兼ねて写真撮ろう。

 

朝まで頑張って寝よう

肩痛くてねつけない…痛み止め飲んで2時くらいにやっと寝付けそうかも…

 

 

6日目に続く