陽気な母 くるん のblog

出産や育児など

【無痛分娩】次女編2022年【出産】♯5 入院日5目

5日目

 


0:20

眠気来ないな…さっき寝てないのに…まぁ午後1回しっかり寝てるからかな…

 


4:35

早めの人授乳に呼ばれてて「○○さーん」ってお隣さんの名前呼びながら私のカーテンを看護師さんが開けてて「違います〜」って訂正した(笑)

 

5:00授乳へ

大分おっぱい張ってきて、ちょっと押すだけでジュワ〜っと出てくるようになってきた!

 

着いたらちょうど泣いててヤル気!

おしっこしっかり

右胸から開始、ミルクほどおっぱいが出てこなくてちょっと「ふぇふぇ」言ってるのかフンスフンスしてる(笑)

順調なので6分くらいで左に切り替え

左右入れ替えながら、出が悪くなると「ふぇふぇ」泣いて口から出す(笑)

体重2606g→2614g

肩に担いでミルク取りに行く間にいいゲップ!

ミルク30ccだけど母乳分考えて(8ccの残し方はわからん)哺乳瓶の角に残る分はそのまま残した

 

昨日の体重2530g、生理的減少が終わって増加に転じたかな?

 

7:20

寝方が悪かったのか、短時間だったのに腰が痛い😂そして胸痛くなりそうに張ってきた!

 

7:35朝ご飯! 

f:id:youkinahaha:20230329140000j:image


8:00授乳へ

うんちとおしっこ出てた⤴︎⤴︎

1時間前にも出てたみたいだし快便だね!

朝ご飯遅めだったり回診(今日は土曜だから無い?)なのか、授乳室一番乗り(笑)

よく泣いててすぐ左胸咥えられたけど、欲しい量が出ないのか泣きがち😂

おっぱい20分以上吸えた!

服あり体重2584g→2592g 一応8g(笑)

ミルク30ccサクッと飲めて、終了!

 

9:15顔洗ったりして、ちょっと寝ようかな〜

 

寝れず、各所に連絡、ネットスーパー(家に長女の食料届くようにしてお父たんにばーばんちに持っていってもらう)等手配

 

10:30看護師さんの診察

血圧147・80とのこと、残り少ないけど減塩食に😂

手も痒くなってきたこと相談、土日にこれ以上の薬は出ないし酷くなったら皮膚科にかかるしかないよね?と聞いて「そうですね」とのこと

 

10:50風疹麻疹混合ワクチン

 

11:00授乳へ

ぐっすりちゃん(笑)オムツきれいなので保湿して起こして右胸から

眠いながらも頑張って両方吸ってくれて、

服あり体重2616g→2626gで初の2桁10g増!

ミルクも30cc入ってるけど、母乳分の10ccくらい残して終了(その方が次の授乳にちゃんとお腹空くとのこと)

 

赤ちゃんをベッドに戻したら"13時から退院指導"の札が!

今のところ順調、ってことかな?よかた!

 

12:00戻ったらお向かいのベッド空いてた!いびきで安心させてくれた人(赤ちゃんは寝返り打ちそうに元気な男の子くん)無事退院おめでとう!

 

12:15お昼ご飯!(残り3食だけど減塩食に😂)

 

お赤飯

赤だし汁

玉子豆腐 野菜餡かけ

蓮根のきんぴら

かぶとしめじの和物

あんみつ

f:id:youkinahaha:20230329140418j:image

 

13:00退院指導(長女の時と内容は同じ)

 

お父たんがばーばんちに着いたけど長女はお昼寝中なのでLINE通話はせず、少し荷物の整理

 

14:00血糖値測ってから授乳行こうと思ったら看護師さん来て血圧等測定138・84

血糖値測るのは入院中だけ?「そうです」とのこと

 

14:05授乳

今回から母乳とミルク合わせて40cc目標

少なめ💩・おしっこしっかり、寝てたけどオムツ替えたら起きてくれた!

右吸い付けたけどちょっとしたら口から出しちゃって、左へ、右より集中して吸えてる

右もうっとりしながら吸えた

服あり体重2620g→2634g おぉ14g!偉い!!

ミルク40cc、本来は14cc残すんだけど、退院は体重の増加次第になりそうな気がするから、飲めるだけほぼ全部飲ませちゃった!

 

15:00お父たんも寝れてるかな?

その隙にデザートブュッフェへ😋

 

15:30お父たんと長女が起きたので(一緒にお昼寝してた笑)LINE通話

お口周り痛くてぐずってた(ちょっと荒れちゃった)ところに通話繋いでお母たんの顔見たら益々ポロポロ泣かせてしまった😭

ごめんよー😭😭😭

一旦切って落ち着くの待ち

 

15:55再度LINE通話

 

16:10シャワー

 

17:00授乳へ

起きてた!💩・おしっこ出ててオムツ替えたけど泣かずにめっちゃ顔見てくるww

サクッと左胸に吸い付いてくれた!

しっかり飲めたのか左に不満を持ち始めたので(笑)、右胸へ、何度か入れ換えて20分以上吸えた!

2600g→2616g

ミルク35cc

しっかり飲めたので明日の体重に期待⤴︎⤴︎

 

18:05お父たんと電話

 

18:15戻ったところにジャストお夕飯!

 

玄米ご飯

茄子のミートソース焼き

スチームドポテト

ごぼうサラダ

海苔

ジョア

f:id:youkinahaha:20230329140932j:image

 

食べ終わってなんとか寝たいけどあんまり寝付けず(まだ今日お昼寝無し…)

 

19:15看護師さん来て血圧測定147・90

「栄養指導入るかも…受けたことありますか?」「はい、何度も…(恥)」「あ、じゃあ結構覚えてらっしゃいます?」「はい、前回も今回も複数回受けたので結構鮮明に…(恥)」「あ、じゃあ受けなくていいか確認してきますね!」

看護師さん戻ってきて「パンフレットお渡しするだけで大丈夫になりました!あと明日の5:00の授乳の前にまた血圧測らせてください、あと授乳もできるだけ短めで」とのこと

 

多分前回も体感で思ったんだけど、食事とか授乳の疲れより寝不足になると血圧上がるんだよね…(その後授乳室で2人のママとそこめっちゃ同意・共感できた笑)

 

20:05授乳へ

おしっこのみ、オムツ替えて、いい感じに目覚めてくれて左胸から、すぐ口から出しちゃうので右にいってみる

早めに力尽きちゃって(合計7分くらい)

その時点で2608g→2618g

ミルク取りに行ったら欲しいお口になって左胸再開

合計20分くらいのところで自分で口離したので

2618g→2622g 全部で14g頑張った!

ミルク40ccしっかり飲めた!

 

21:00お父たんと電話

 

23:00授乳へ

起きてるな、と思ったらすぐ泣いた(笑)

少なめ💩のみ、すぐ右胸から、左右替えつつ

2654g→2672g

立派なゲップ出て終了!

 

ラストナイト、しっかり寝よう!

 

 

6日目(退院日)へ続きます