陽気な母 くるん のblog

出産や育児など

【無痛分娩】次女編2022年【出産】♯2 入院日2目

2日目

 


2:00

お腹(後陣痛)痛くて起きる

トイレ

一応処方された痛み止めが"食後"ってなってたので看護師さんに確認して「4時間空いてればok」とのことで薬飲む

 

2:33

あれ、痛み止め飲んだのに痛み増してきた…これが経産婦の方が後陣痛がつらい、ってやつか?😭

 

2:45

お、これは寝れないくらい痛い…これは噂通り…悪化するようなら痛み止め2錠くらい追加していいか聞こう…

または波があるから痛みが引いてる時に寝れちゃうといいんだけど(後陣痛というだけあるね、ずっと痛いんじゃなく多分子宮の収縮に合わせて波が起きてる)

 

3:00

まためっちゃ痛い…15分間隔の陣痛みたい(笑)

 

3:10

お父たん(主人のことです。これからはお父たんに統一)に初日分の日記送ったら、なんかメール内の長文が別窓表示になってて読みやすくなってる!😳

 

痛いと目が覚めて、痛み引いたら寝て、って感じ🥲

 

6:30

後陣痛痛い…朝食のワゴンの音がしたかな?笑

 

7:00電気着いた

痛み止め飲みたいけど折角だから食後まで待とうかな…看護師さんに3錠じゃなくて5錠飲んでいいか聞きたいし

 

7:15トイレから戻る

前回の時は廊下側だったけど、今回は窓側で、朝焼けが見えた!

窓側の方が広く使える気がするかな〜

まだいびきかいてる人いる(笑)

 

7:20佐野先生回診

ボス先生ほどのスピード感は無し(笑)

お股確認しつつ「お傷大丈夫ですか?」って聞かれたので「傷は大丈夫ですが後陣痛が…薬5錠飲んでも大丈夫ですか?」

先生「ですよね〜今日がピークだと思います。薬は5錠で全然大丈夫です!他は何か大丈夫ですか?」

私「私は大丈夫ですが、赤ちゃんが心配で…」

先生「あら、何か言われましたか?」←産科の先生には共有されないんだ!と驚き😳

私「低血糖になっちゃったみたいで…会えたし抱っこもできたんですけどね😂」

先生「あぁ、インスリンしてたしね。他は大丈夫?」

私「はい、大丈夫です」

素早いけどちゃんと聞いてくれる回診でした!

 

7:30朝食到着

なんかメニュー表が訂正だらけww

f:id:youkinahaha:20230329130207j:image
f:id:youkinahaha:20230329130210j:image

そしてキウイ…フルーツの中でも苦手トップ…正直納豆より辛い😂残していいかな…

 

7:50ご馳走様でした!

顔洗ったりしたいけど後陣痛がキツい😭

痛み止め効いたらにしようかな…

 

8:35出生届とかが届いた!

2582g・48.6cmだった!

 

9:00

痛いけど、痛みが引いてる隙になんとか歯磨き・洗顔・シャンプーシートで拭き拭きできた(笑)

 

9:30血糖値132ナースコールで報告

ついでにシャワー(前は空いてればいつでもだったけど、予約制になった?)のことも聞いた。

表が貼ってあって早い者勝ちで空いてる時間に名前書いて予約するシステムになってた!

 

9:30お父たんがばーばんち到着

LINE通話

長女が「かったん(お母さんの意)かったんにー(会いたいとかしたいの意)」って泣いてくれてお母たんも涙😭

寂しい思いさせてごめんよー😭😭😭

ばーばはバナナ買いに行ってくれてちょうど戻ってきて、入れ違いにお父たんが公園に連れ出してくれた!

靴履きながら「かったんも、一緒に、公園、いこー!かったんおはよー!」って言ってくれてまた泣けた😭

 

9:45公園からLINE通話

アンパンマン三輪車で楽しんでるみたいでよかた!

「またねー!」も言ってくれて一安心😂

お父たんありがとう!

 

9:50

ナースステーションに小児科の先生からの説明何時からか聞いてみる「確認します。すぐお答えできるかわからないので、お部屋でお待ちください」とのこと

 

10:00

痛みに悶えながら、出生届とか記入して時間潰し

 

10:30お隣は今日退院みたい!

「スーパー安産でしたね!退院おめでとうございます!」って言われてる!どんだけ安産だったんだww

 

10:40まだ小児科から連絡ないな…

10:41お父たんから長女と近所をグルグルしてきた、との連絡(笑)

 

10:57お父たんばーばんちから帰った

 

11:00連絡来ないからナースコール

「小児科の先生から連絡が入るはずですがもう少しお待ちくださいね〜」とのこと

午前中終わっちゃうよ?笑

 

12:10ウトウトしてたらご飯きた!

小児科来ない!笑

お肉は無いけど久しぶりの丼だー⤴︎⤴︎

 

白玉麩の卵丼

のっぺい汁

花野菜のソテー

もやしのゴマドレ

桜大根

みかん

f:id:youkinahaha:20230329130254j:image

 

12:30ご馳走様でした!

帰ってきたお父たんから長女の様子聞けることになってLINE通話

 

長女の頑張ってる&察してる&帰りたい様子聞いて切ない😭

お父たんが迎えに来たと思って「ばーばんち、たのしかったねー!」とか、公園からばーばんちに戻る道は拒否した、とか…成長の驚きと切なさないまぜ😂

 

13:05看護師さん来た

「午前中に来れなくてすいません〜」ってめっちゃ謝りながら登場、血圧測定・胸とお腹の状態確認

後陣痛が辛い・強いお薬もらえるか質問(今はアセトアミノフェンロキソニンがもらえるのは知ってたので)

ロキソニン出せると思うんですけど、そっちは1日最大3錠しか飲めないお薬なのと、佐野先生が比較的強いお薬を使いたがらないタイプなので、念のため確認しますね。13:25までにお知らせ間に合わなかったら授乳に行っちゃってください」とのこと

デザートブュッフェも聞いたら「今170とか酷く高いわけじゃないので、食べ過ぎなければok」とのこと

 

13:30初回授乳

両脇は初産婦さんみたいでオムツから指導

おしっこの線がしっかり青くなる量のおしっこと、大量の胎便!偉い!

オムツ替えたら即またおしっこ出た(笑)

 

母乳はまだ薄っすら滲むくらい

ねむねむちゃんでそんなに吸えず、けど少し咥えてはくれた!

ミルクに切り替えて、まだ眠そうだけど10ccは2息くらいで飲めた!

 

小児科の先生とはタイミング合わず、またどこかで

次の授乳は17時でokとのこと(そこから3時間毎)

 

14:45お父たんと電話

 

15:05念願のデザートブュッフェ😍

ケーキとマフィンとカフェインレスコーヒー😋

クッキーは部屋にお持ち帰りで😙

後陣痛まだ痛むけど、甘いもの食べると紛れる気がする😂

 

15:30ばーばから長女の部屋着とムートンブーツ(通販でばーばんちに届くように頼んでおいた)が届いたとの連絡

 

15:38次の授乳まで横になろう…

と思ったら15:39赤ちゃんの説明で新生児室に呼ばれた(笑)

 

15:40新生児室のナースステーションで若めの女医さん

「遅くなってすいません、赤ちゃん産まれてすぐは50以上あった血糖値が少し後に20台になり、点滴で糖分を多めに入れました。その後もちろん一旦高くなりましたが、順調に経過して今は落ち着いています。血糖値の問題で退院が延びるとかは無いはずです。今はミルク飲まなくても足りるくらい点滴入れてますが、ミルクと反比例して減らしていって、木曜の午後か金曜に抜けるといいな、と思います」

とのこと!よかた!

 

15:50お父たんに↑報告

 

16:00安心したし横になろう…

 

16:50保健師さんきて風疹ワクチン打つようにおすすめされたのでお願いした

たまに後陣痛痛かったけど比較的寝れた⤴︎⤴︎

 

16:55授乳へ

おしっこ出てた!偉い!

そしてまたオムツ替えたらすぐ出たww

 

おっぱい咥えさせたけどあんまりやる気なし(笑)

と思ったら結構ゴポォって吐いた💦

看護師さんが起こしてトントンして残りがないようにしてくれた

 

ミルクに移行して、途中ちょっと口から溢れたから肩に担いだら小さいゲップ出て、残り完飲

その流れでおっぱい咥えさせたらうまく吸い付いてくれた⤴︎⤴︎

でも出ないからすぐ飽きちゃった(笑)

その後はその分お腹空いたのかミルク飲んだ後もチュパチュパ継続してて可愛かった😋

 

18:25お夕飯♪

お肉じゃないけど串カツ!笑

 

玄米ご飯

味噌汁 豆腐・ネギ

串カツ

炊き合わせ

じゃばらきゅうり

焼き海苔

f:id:youkinahaha:20230329130553j:image

 

18:50お父たんと電話

 

19:05シャワー(まだシャンプーは我慢)

頭はシートで拭き拭き

 

19:29お風呂出たら看護師さんが来て「赤ちゃん泣いてるので授乳に行ってください」との指示

 

着いたらナースステーション内混んでるらしく、まだ点滴ついてるけど新生児室にいて、そこで授乳okとのこと

よく泣いてて、おしっこ出てたから替えたら益々泣いて、抱っこしたら落ち着いた

泣いて呼んだだけあってヤル気!

左5分以上しっかり吸ってくれて、疲れたのかその直後だと右は吸えず

ミルク取りに一回置いたらちょっと暴れて、欲しい欲しいのお口してて、10cc一気飲み!

ゲップもすぐ出て、その流れで咥えさせたら右も上手に吸ってくれた⤴︎⤴︎

終わったら満足したのかスヤスヤちゃん☺️

 

しかし想定内だけど、おっぱいあげると後陣痛が悪化する(間隔が狭まる)…辛い😂

 

20:40お父たんと電話

 

21:00少し寝よう

 

21:47ばーばから長女がお風呂拒否との連絡😂

 

22:55比較的寝れた!授乳へ

 

着いても寝てた

おしっこしっかり🙆‍♀️

看護師さんの指示で低血糖の治療の入院計画書と先天性糖代謝異常検査の紙記入、その時「ミルクちゃんと飲めてるので、点滴の量減りました!このままいけば2〜3日で抜けるはずです」とのこと⤴︎⤴︎

 

オムツ替えたら泣いてくれて左のおっぱいしっかり吸ってくれた

そしたら疲れちゃったのか直後はまた右は吸えず

ミルクは10cc一気飲み、ゲップもすぐ出た!

その流れで右も咥えてくれた!

 

23:47お父たんと電話

 

お向かいさんいつもいびきが聞こえてなんか安心する(笑)

寝れるかわからないけどとりあえず横になろう

 

 

3日目へ続きます