陽気な母 くるん のblog

出産や育児など

【無痛分娩体験レポ】次女編2022年【出産】

長女の出産からちょうど2年経った同じ月、次女の出産となりました。

 

この頃にはコロナも第何波かが過ぎ、コロナと共存する社会になりつつありました。

 

産前には色々あったものの、結果として長女の出産時はとって快適なお産だったのと、病院は皆さん素晴らしかったので、同じく東京衛生アドベンチスト病院で分娩予約をしました。

個人的な感想ですが、先生も診察とお産とで4人ほどに診ていただきましたが皆さん信頼できるし(チャキチャキしてるけど安全なお産に重きを置いていることが伝わる)、看護師さんや助産師さんに栄養士さんまでも、皆さん優しくて(基本褒めてくれるよしよし系)、メンタルを支えてもらえる病院でした!

 

今回は主人のみ短時間(分娩室のみ)の立ち会いが可、面会は不可、という形でした。

 

入院初日(経産婦のため当日入院)

 

※出産1ヶ月前に妊娠糖尿病になり、インスリン管理となっていたため、今回も前倒して37週での入院・出産となりました

 

5:20くらいに自宅で起きて

5:30くらいに長女が起きそうになったけど、主人が抱き込んでくれて寝直してくれた

5:40朝ごはん(低糖質クロワッサン・ブロッコリー・ゆで卵・ヨーグルト)

※6:00以降絶飲食

 

5:50主人起床

準備して

6:35長女を起こしたら、超ご機嫌(笑)

パジャマのまま上着だけ着せて車へ

 

7:00に長女をばーばの家に預けて(早く階段が登りたいらしくて私ににギューもチューもしてくれない😂笑)

7:30には病院の駐車場に到着

 

7:50に総合受付へ

8時きっかりから受付開始らしくその場で待ち

 

分娩室から迎えが来て分娩予備室へ

採尿して着替え(昨日の夜便通あったので浣腸回避)

 

8:50点滴開始

看護師さんすごい慎重にやってた、ルート取るの苦手なのかな?笑

全然最低限の痛みの感じで問題無かったけど

 

平日に休みを取ってくれた主人がおうち片付けてくれてる😂

ありがたや🙏

新生児を迎えるのに荒れたまんま出かけてごめんよ(笑)

 

9:12点滴から促進剤開始(麻酔前)

 

9:30麻酔処置 試しの薬

腰椎穿刺の時に前回は無かった"グリッ"とする感覚があってビックリ!(実際は腰椎の中なのに左足の付け根辺りにグリッと感じた)

特にその後は違和感なく、問題無かったみたいだけど、一瞬怖かった😂

 

10:00本ちゃんの麻酔

足元ポカポカ

左の方がより効いてるけど、右もほぼ効いてる

10:28右も痛み0に(つねられてもわかるけど痛くない)

 

10:40看護師さんとお喋りしながら先生待ち

10:50佐野先生来てポータブルエコーで頭が下にあることを確認

人工破水する流れだったけど、膀胱に溜まっているため先に導尿することに(尿意は感じなくなってるはずだけど溜まってそうな感覚はあった)

導尿で体勢変えてると足とか全然動かせるけど力入りづらい感じ

 

11:00人工破水(痛み無し)

直後から主人と1時間以上の長電話

 

12:25血糖値測定(3時間毎)

「定期的に2分半くらいで張ってますね」とのこと

「麻酔切ってから1.5h経った、2時間経つと切れるので、その頃に歩けそうだったらトイレに行きましょう。既に子宮口が4〜5cm開いてる場合は麻酔足して安静だけど、今はまだ1.5cmなので、歩いた方がお産も進むので」と言われた!

前回は終始寝たきりだったし歩いてみたい!笑

 

13:00 30分くらいまどろめた

羊水ちょろちょろ出てます、って言ったらお産パッド替えてくれた

「羊水しっかり出てますね、これがお産進むと出血もして、最後は粘っこくなります」とのこと

 

まだ麻酔切れていない(痺れてる)ためトイレではなくその場で導尿に

でもさっきよりは張りと胎動感じるから麻酔切れてきてはいそう

ちょっと頭痛いけど、多分これ枕のせいだ…血圧も普通だし、寝れてるのにそんな感じだから🤣

 

13:10導尿

お産進めるために寝返り打ったり体起こしてあぐらかいたりもいい、とのこと!前回は起き上がるのも不可だったから新鮮😳

そしてお水も飲ませてもらえた⤴︎⤴︎

飲めないと思ってたから嬉しい😂

 

体起こしてあぐらかいて主人と電話

そのうちに定期的に100くらいまで張るように(痛みはゼロ)

看護師さん来てくれたけどNSTズレちゃっててすぐ心音見つからず、ちょっと追いかけっこ(笑)

主人と電話繋いだまま病院に呼ぶタイミングについて質問できた

※出産直前に病院に来てもらい、出産時(分娩室での間)のみ立ち会いをする形だったため、それまでは自宅で待機

 

13:40助産師さん来て診察

「子宮口3.5cmにはなってきたけど赤ちゃんの位置がまだ高いからもう少しかかるかな、"生理痛の手前"くらいの痛みを感じたらまた教えてください。我慢しすぎちゃうとその後麻酔効くのに時間かかっちゃうので」とのこと

 

また横になったので看護師さんに

「起き上がった方がいいですか?寝返りくらいがいいですか?」って聞いたら

「ゴロゴロ寝返りするくらいで大丈夫です。麻酔入れる、ってなった時にすぐ入れられるように横にはなったままの方がいいかと思うので」とのこと

 

14:00大分張りはわかるけど、まだ痛み無し

点滴してるけどお腹空いた…ちょっとお腹鳴ってる😅

 

14:15看護師さん来て出血有無確認(無し)

陣痛開始がいつだったか聞いたら

「10:15頃ですね、9:30に促進剤開始して、その後少しの間張りが来るまでかかって、10時過ぎから張るようになって、10:15頃に7分間隔くらいになったので」とのこと

「このまま順調なら17時〜18時くらいにお産になるんではないかな」とのこと


14:18

助産師さん来て「どうですか?」と聞かれて

「張っててさっきより押されてる気がしますが、痛みはありません」って答えたら

「持続の麻酔だけ再開しましょうか、効くのに時間かかるので」

って言われてお話ししてたら、赤ちゃんに子宮口を押されてキリッとした痛みがあったからそれを言ったら「じゃあ増やしましょう」と

14:20麻酔再開

 

14:25押されてる?のか尿意っぽいのを感じるかも…看護師さん呼ぶか迷うな…

 

14:35看護師さん来て様子見てくれた

尿意のこと効いたら「まだ大丈夫だと思うので、もう少ししたらまた取りますね、2〜3時間に1回取るものなので」とのこと

 

14:40助産師さん来て診察

「あら、膀胱溜まってる?赤ちゃん上行っちゃって子宮口に届きにくい(笑)けど4cmくらいかな〜、旦那さんどれくらいかかるっけ?」

私「車で15分くらいです」助産師さん「念のため駐車場までは来てもらっておこうか、待合室に入るのはまだで、車待機できるならそれがいいかな。(看護師さんに)導尿して〜」とのこと

 

14:45導尿

主人にメールしたけど返信無し、寝てるっぽいかな?

赤ちゃんしゃっくり(笑)

 

14:52出血も始まったとのこと

主人を電話で起こして「来て〜」と伝える

 


母や同時期に出産予定の友人にも経過報告

 

14:58血糖値測定119でギリセーフ(笑)

 

15:06誰か産まれたのかな?赤ちゃんの声聞こえた☺️

 

15:25ナプキン交換、看護師さんに「出血もしてきてお産進んでそうですよ〜」と言われた

 

15:26主人が病院の駐車場に到着

 

15:30助産師さん来て「4.5cmくらいかな〜、じわじわ進んでるね、無痛だと赤ちゃんがうまい向きになれなくて進まない場合があるので、今から30分毎に左右に対位交換してあげましょう」とのこと

 

主人と電話

 

15:43佐野先生来て診察

「子宮口の開きは4.5cmから変わってないかなーでも薄くはなってきてるからいいと思います、まだかかるね!」とのこと

 

15:57助産師さん来て診察「赤ちゃんに押されてるサイン出てますね〜、下がってきてますね、子宮口6cmくらいかな、ここから早い人だと30分くらいで分娩室に行くこともありますので〜」とのこと

 

16:10助産師さん来て「7〜8cmかな〜、後一息で分娩室行けますのでね!」

看護師さん「今赤ちゃんが狭いとこに入ったらしく苦しいサインが出たので助産師さん見に来てくれました。あと少しだけ位置が下がるまで待ちます。赤ちゃんに酸素が行きやすい左下の姿勢にしましょう。」

 

16:11助産師さんの指示で主人が車から病院内の受付へ

 

16:15大分押されてる感じ?便意ほどじゃないけど…でもまだ胎動もしてる(笑)

 

16:17分娩室へ移る準備

16:19主人も分娩予備室に到着

まだ胎動してたから手を洗ってお腹ちょっと触ってもらう

私だけ先に分娩室へ

主人もガウン等着て合流

 

いきみの練習2回

助産師さん「上手ですよ〜もう次の本いきみで出ますからね」

確かに油断したら出ちゃいそうな押され具合

 

オペ室の看護師さんから「先生がトイレ行っていい?って聞いてます」

助産師さん「ううん、それは間に合わない(笑)もう頭出ちゃうww」

って会話ww出産ハイなのもあってかツボって爆笑してしまったww

 

次の陣痛に合わせていきんだら本当に1回で出て来てくれた!

頭出て、その後体がドゥルンって出た!

主人が「うわぁ、凄い」って声に出てたのが笑えたww

16:36元気な女の子(2582g)が無事産まれた!!

 

口の中の羊水を少し吸ってもらえたら泣いてくれた

エコーで「鼻が高い」って言われていたけど思ったほど鼻高くなく(笑)、意外と長女に似てるかも!

長女はすぐ目が開いたけど、次女は眩しそうにしてて開かず、初めての主人の抱っこでスヤスヤ気味(笑)

 

後処理して、佐野先生にもお礼言って「裂けましたか?」って聞いたら「ちょっとだけ、縫うか迷ってる!」とのこと「外には見えない、中だけだから、一応縫うけどそんなに酷く痛まないはず、経産婦さんは後陣痛の方が痛いと思います」とのこと

 

前回と違って主人がいた分長女の時より冷静で、涙は出ず、やっと主人と共有できたことと、無事産まれた安心感で満たされてた

 

17時前に予備室に移動

15分くらい主人とお喋りして、主人は帰宅

 

枕のせいと思われる頭痛(血圧は問題無し)と、まだ平熱だけど熱出そう?な寒気までいかない違和感

 

17:40看護師さん来て子宮を収縮させる点滴

「この後採血するのでちょっと血管見せてくださいね〜」って右腕の血管見て「私だと1回で取れるかわからないので、後で1回で取れる人にきてもらいますね〜」って去っていった(笑)

取りやすい血管ってよく言われるんだけど?ww

 

方々に出産報告のLINE

 

18:30になっても誰も来ず、そろそろ病棟へ移動できるはず、当初の分娩予備室での待機時間(2時間)経つんだけど…?

赤ちゃんと触れ合えると思って楽しみに待ってたけど音沙汰無し…

 

18:45看護師さん来て「出血確認します」ってお腹押して悪露出して、導尿して(めっちゃ出続けたらしく凄い時間かかった笑)、「出血量が多いともう1時間ここで待機になるので、確認してきます」って言われて

少しして戻ってきて「やっぱり出血多かったのでもう1時間お待ちください」って子宮収縮の点滴(無くなりかけてた)を交換してくれた

「赤ちゃんの説明・触れ合いはこの後でしょうか?」って聞いたら「確認してきますね」とのこと

戻ってきて「この後説明に来てもらえます」とのこと

「あと採血する、って言われて来てないのは大丈夫でしょうか?」って聞いたら「それは3日目になると思います」とのこと、謎(笑)

 

19:05新生児室のナースさん来て

「赤ちゃんは低血糖になったため、点滴をしています。今まで血糖が高いのが当たり前の状態だったのが、自分では維持できなくて低血糖、となりました。少しずつ薄めて様子見ます。」

私「あ、じゃあ今は会えないけどとりあえず大丈夫なんですね?」って聞いたら

「大丈夫ではあるけど、赤ちゃんは40切ると低血糖なところ、20台まで下がってしまったので、放置すると危ない状況でした。明日の午前中に小児科の先生からお話があります。大丈夫であれば初回の授乳は明日の13:30の予定です。これからミルクの飲みとか呼吸とか見守っていきます」

との、結構重めの話😭反省…

「携帯だけお預かりして写真を撮ってくることはできます」と言ってくれたのでお願いした

動画1、写真複数撮ってきてくれて、動きが新生児だしめっちゃきゃわわ😆

方々に写真も共有

f:id:youkinahaha:20230316224547j:image

 

19:40看護師さん来て悪露確認、ok出て入院病棟へ

無事に希望通りの新館大部屋🙌

荷物全部運んでくれてベッド移動なので荷物多い私は恐縮😂

 

無事移動して、いくつか説明受けて、分娩フロアのナースさんとはお別れ

 

19:50産科病棟の看護師さん来てくれて血圧や体温測定、尿意がある旨伝えたら「歩けるのは産後6時間経ってからなので、導尿になります」とのこと

お腹を触って「確かに子宮が上の方に上がってるので、膀胱溜まってそうですね(笑)用意してきます」

導尿中(時間かかる)に入院計画の説明・署名

膀胱押したら悪露も出たらしく両方お腹を押して出してくれた

寝転がったまま手術着からレンタルリネンのパジャマに着替え

 

「お食事食べれそうですか?」って聞かれて食い気味にれ「はい!お腹空きました!!」って言ったら「温めてお待ちしますね(笑)」と待望の回答!

 

「枕持ってきたので替えてもいいですか?」って聞いてokで、ベッド起こしつつ替えてもらった(うっすら頭痛あるけどこれきっと枕のせい)

前回の入院時は枕が合わなくて血圧だけじゃなく頭痛が酷かったので持参してみた!

 

20:45お夕飯運ばれて来た!初回から納豆ぅー🤣(数少ない苦手な食べ物)

玄米ご飯

スパニッシュオムレツ

ほうれん草のソテー

ビーリーフのサラダ

小粒納豆

焼きおにぎり

野菜ジュース

※分食用だった?焼きおにぎりとお夕飯の玄米ご飯が一緒に来たので炭水化物たっぷり(笑)

f:id:youkinahaha:20230323103414j:image

食べて、食後として処方された薬(痛み止めと子宮収縮薬)飲もうと思ったら、飲んだ時間を記録するようになってたけどボールペンをバッグから出してなかったので、ナースコールして看護師さん呼んだ

陣痛バッグごと取ってもらって、ボールペンのついでにお菓子もゲット(笑)

血糖値の測定は明日の朝からと言われたので、無糖ZEROチョコをつまむ

 

YouTube見て時間潰し

前回は血圧高くて携帯も見るな、って指示されてたなぁ、なんて回想

 

22:36看護師さん来て体温・血圧測定

血圧低めだったので5分後に測り直して歩行、との指示

22:41少し血圧上がったのでトイレまで歩行、問題無し

無事おしっこ出て、悪露が結構出てるけど、今としては適正量、子宮収縮はバッチリ、と言われた

点滴と腰椎麻酔のチューブ抜いてもらえた

 

セレモニードレスをシワにならないようにかけて、財布を手提げに移したりして(産後は全ての動きがスローww痛いのと慎重になるので)、行動開始

 

23:15新生児室へ

「保育器に入ってる」って聞いてて覚悟してたけど、着いたら入ってなくて、新生児室じゃないナースさんから聞いたことだったから実は行き違いで、保育器には1回も入ってないそうな!よかたよかた(笑)

 

前回(2020年秋口でまだ寒くなかった)にはなかったお布団がかかってた!

ちょっとふえふえ泣いて、トントンしたら収まって可愛さ倍増💕

 

「抱っこしますか?」って聞いてもらえて「ぜひ!」と言ったら「点滴が繋がってるのでお渡ししますね、お母さんは椅子に座ってください」と言われ受け取り

小さーい!軽い!!普段持ち上げている14kgの長女に比べると重さ感じない!笑

羽のようww

ユラユラして写真と動画撮って主人に共有

生まれてすぐ伸びてた爪も切ってもらえてた!

 

じっくり抱っこして、記録用紙見たら22時にミルク10cc飲めてたみたい!偉い!!

折角だからお世話したくて「オムツ替えてもいいですか?明日の13:30の授乳以降じゃないとダメですか?」と聞いたら「おしっこだけ見逃しがないか一緒に確認しますが大丈夫ですよー」とのこと

洋服めくってみたらオムツの線が青くておしっこしっかり出てる!

オムツ1枚出して、ウェットティッシュを持ってきたケースに入れて準備して、いざご開帳!

胎便も出てた⤴︎⤴︎偉い😆

お尻も全て小さい😂

お腹に余裕持ってオムツとめたら「それだと緩いです、テープが重なるくらいで今はちょうどなので」との指摘

改めて、こんな細いのね〜🤣

アプリに初お世話を記録して、新生児室をお暇した

 

主人に電話

 

無料の麦茶取って病室へ戻った

向かいのベッドからかな?結構ないびきが聞こえる(笑)他にも小さめのいびきの人もいるなww

0:30母から長女が慣れない環境で時間かかったけどやっと寝たとの連絡

遅くまでありがたや😂

 

少し携帯触ってたら眠気来て寝れた

 

 

 

こんな感じの出産当日でした!

長女の時と同じく出産自体は全く苦はなくて穏やかなお産でしたが、妊娠糖尿病の関係で一瞬次女が低血糖になったりしてしまいました😂

 

長くなりましたが、最後に一言。

無痛なおかげでとても穏やかに、赤ちゃんのお産の進みを感じながら、とても幸せに産むことができました。

自然分娩を経験していない私ですが、ぜひ皆さんに無痛分娩をお勧めしたいです!

お金をかける価値があると思います!!

 

主人からも「イメージするお産は奥さんが叫んでて旦那さんがあわあわしててカオス、みたいな感じだったけど、あなたが全く動じてなくてすごい安心感あったし、とんとん進んで"あ、もう生まれるの?"くらいあっという間だったよ(笑)」とのことでした!

痛過ぎて旦那さんを罵倒した、なんて話も聞くので(笑)、無痛分娩は夫婦にとっても素敵な分娩方法なんじゃないかな、と思います!(麻酔が効き辛かったり体質もあると思うので絶対とは言えませんが)

 

そんな次女の出産でした!

 

入院中の様子もまた書いていこうと思います。