陽気な母 くるん のblog

出産や育児など

【無痛分娩】長女編2020年【出産】♯4入院4日目

4日目

 

 

夜何度かトイレに起きた

昨日の夕方くらいから首が痛い

そのせいでちょっと頭痛

血圧のせいかと思ったけど、多分枕だ…これ…@4:30

 

と起きてたら授乳に呼ばれてその前に血圧測定

150台と90台…やば…

 

行ったらちょっと起きてた

おしっこと少しのうんち(まだ緑だから胎便っぽい)

オムツ替えて(臍の緒とうんちの写真撮れた!)授乳トレーニングへ

左右とも少しだけ吸い付いてくれた!

今までで1番お腹空いてたかな?

 

お隣の感じ良い人も優しいしいけそうだったのでスタンド持ってきて授乳撮影へ!

そしたらミルク15cc一気飲み!!

お父さんにいいところ見せたかったのかな?偉い!

両親譲りのサービス精神ww

 

ゲップはちょっと弱め?吐き戻さないといいけど…

 

お隣さんのアドバイスで爪を確認したら伸びてた!

初めての爪切り

小さくて怖い😂けど撮影しながらなんとか切れた!

(右手は点滴してて覆われてるから左手だけ切れた)

今朝は撮れ高が凄いわ⤴︎⤴︎

 

お隣さん「珍しく泣いて呼ばれずに時間で来ました〜」といらして話しかけてくれる(ほんと感じいい)

赤ちゃんは男の子(パパ似らしい)

うちより少し大きい2550g(うちより3日ほど早い生まれ)だったらしいけど、呼吸が弱目で保育器に入ってたそうな(血圧と心拍?の測定器がついてるっぽい)

まだあんまり目が開かないらしい(開いても半目)

うちの子を見て「ぱっちり開きますね!うちは全然開かなくてこれ全開?って不安になるのと、みんなに目開いてるとこ見たい、って凄く言われます」とのこと(笑)

 

5:40戻り

出る前に血圧測ってくれた看護師さんに枕が合わないかも、って相談したら毛布を枕カバーに入れたものを置いておいてくれた!ありがたい!!

 

授乳中は大丈夫だったけど戻って横になったらやっぱり頭痛い…

そして授乳で覚醒しちゃって寝れない🤣

頑張って朝食まで寝よう…

 

7:15点灯 寝れなかったー!肩・首がマジでヤバイ🤣

主人も起きたみたいでメール開始

 

7:30朝食

ついにパイン(キウイと並んで苦手なフルーツ)も来てしまった…頑張って2/4切れ食べた

f:id:youkinahaha:20230318200331j:image

 

食事の途中にボス先生の回診

また5秒未満の早技だったww

 

色々メールしながら食べてたら8:00、歯磨きと洗面したら次の授乳(9:00)まであんまり時間ないな

やっぱり1回の授乳直後に寝れないと次の授乳終わりまで起きてることになって結構辛いかも

 

8:15歯磨き・洗面

8:25主人とTEL

 

8:55授乳へ

着いたら泣いてた

オムツはおしっこのみ

おっぱいは一瞬舐めたけど吸うには至らず

ミルク15cc一気飲み!

時間はかかったけどゲップも出た

お世話の記録表のわからない記載があったから看護師さんに聞いて、吐き戻しはないみたい!

あと聴力検査があるらしい(札が入ってた)

ちょっと寒そう?と思ったけど元々お布団かかってなくて、確認したら「そのままで」と言われたのでそのまま退室

 

9:45戻ってきてすぐ看護師さん来た

看護師さん触ってくれたけどまだおっぱい出ず

今日か明日お通じ出るといいですね、と言われた

子宮の戻りは凄く良い(指5本分子宮底が下がってきているらしい)とのこと

お股も腫れてなくてよい、とのこと

11時の授乳の前にまた血圧測定する、と予告(早めに授乳呼ばれた場合はナースコールする)

 

10:50看護師さん来た まぁまぁ寝れた!

血圧下が100超え(上は130台)…もっかい測ったら下は90台になったけど上が150超え😂

授乳短めに、ゲップやオムツは頼んで、とのこと

 

11:00授乳へ

臍の緒のクリップが小さくなってた!

ねむねむで授乳トレーニングほぼできず(看護師さんが咥えさせてくれたけど舐めもできず)

ミルク15ccを2回に分けてサクッと完飲

1回目の途中に立派なゲップ出たけど、2回目の後は少しトントンしても出なかったので預けて戻った

朝のミルクの量(記録表に多めに書いてあった)は実際にそれだけ飲んだらしい!

1回飲んだ後にまだ泣くから追加であげてくれた、とのこと!

午後から30ccに増える見込み、と言われた(さっき先生と助産師さんの会話がチラッと聞こえててうちかな?と思ったのが合ってたみたい!)

 

感じの良いお隣さんの赤ちゃんいなかったから退院できたみたい!

隣の隣にいた1ヶ月の子くらいミルクをしっかり飲む、って話してた子は一緒に退院できてなかったみたい(顔黄色く見えるから黄疸?)で私服のお母さんが来てた。

そのお母さんの授乳中に先生と助産師さんがすぐ横で「○○さん退院で」って話してて渦中のお母さんがハッとして「やった!」って言ってて面白かった(笑)

おめでとうございます、って思った☺️

 

11:35戻って主人とTEL

電話中に昼食きた12:00

かけうどん

精進揚げ

温泉卵

小松菜の和物

野菜ジュース

パンプティング

f:id:youkinahaha:20230318201723j:image

 

12:25出産後初めてのお通じ!痛くなくてよかった😂

主人とTEL

 

13:40授乳へ(聴力検査が14:30からなのでその前に授乳終わるように14時の回を少し早めで)

 

着いた時ちょうど血糖値の検査だったらしく、踵にちょっと針を刺して血を取ったのに泣かず動じず寝たまま(笑)、血糖値問題なし!

ミルク飲めてるので点滴の量を減らしました、とのこと

このままの点滴量で明日も血糖値大丈夫なら点滴外せるか検討すること

 

ミルク30ccに増えた!

おっぱいはねむねむで咥えて舐めたけど吸えず

ミルクは時間をかけて2回に分けて完飲!

ゲップ弱めだった旨伝えて14:40退室

 

戻ったら風疹の相談があったが不在だった、との書き置き

ナースコールして部屋にいる旨伝えた

 

風疹の抗体が低かったのて予防接種受けるように、との指示(1回は全額助成)

1回では抗体つかないことが多いため、検査して低ければまた2回目以降受けてください、とのこと

1回目は入院中に入れておきます、という案内だったので書類記入した

 

15:05デザートブュッフェ

円座持った!

少しメニュー変わってる♪

 

15:30部屋に戻って肩を少しストレッチ

タオルを熱いお湯で濡らしてジップロックに入れて首に当ててみた、少し凝りが取れるといいな

 

16:00栄養指導(高血圧のため)

塩分色々アドバイス受けて、できそうなことを答えてたら凄くストイックに頑張れる人みたいになっちゃった🤣嘘にならないように頑張ろう!

まずは母親(里帰りする間)にご飯お願いしておこう(笑)

 

16:30入院部屋に戻る

久しぶりに円座じゃない椅子に30分座ってたら痛かった…なぜ円座じゃない椅子を置いたんだ栄養士さん…(油断して円座持って行かなかった私も悪い)

 


17:00授乳へ

聴力検査の結果ok!母子手帳の17Pに貼る

うんち少量(オナラで出ちゃった?くらい)とおしっこ

今までで1番ねむねむでオムツ変えてもほぼ無反応

おっぱいもなんとか起こして咥えたけど吸えず、看護師さんに手伝ってもらっても同じ(片側5分ずつくらいを目処に頑張るように指示される)

ミルクも初めて最初から食いつき悪し(今までは寝てても口に入れれば飲んだのに)

なんとか起こして2/3を飲んで1回ゲップ

再開しても哺乳瓶を口から出しちゃうので一旦(背中スイッチも期待して)ベッドに戻してくすぐり

少し目が開いてきたので再開

最後は今までで1番空にするまで完飲!

しかしゲップ出ず、さすがに1時間以上かかってたから看護師さんにゲップ出切ってないかも、伝えて18:05退室

 

18:10戻ったと同時に夕食

f:id:youkinahaha:20230318201856j:image

ちゃっちゃと食べて眠いけど頑張ってシャワー!

 

18:30シャワーへ19:00出た

やっと頭洗えてスッキリ!

ドライヤーでサッと乾かして、胸のマッサージ(もらったピアバーユ使ってみた)

 

マッサージしてたら看護師さん来て、血圧測定

なんと170の100!!破裂するんじゃないかww

(体感は頭痛も無いし全く問題なし)

 

降圧剤が出て20時の授乳をお休みしなさい、との指示

やばい、母って凄い(笑)赤ちゃんに会えないと思った瞬間に泣けてきたwwこれが産後ホルモンか😂

 

携帯も見ないように、ということなので授乳終わったらメモ書こうと思ってたけど一旦寝よう…

 

退院時の服クローゼットに掛けておけばよかった、とか無駄なことが頭をよぎる…忘れそうだからこれだけ書き留めとこう(笑)

 

眩しく無いように目にタオルかけて寝ようとしてるのに赤ちゃんの顔が浮かんで益々泣けるっていう🤣産後ホルモンこっわww

 

ちょうど向かいのベッドに入院してきた人がいてその人への説明とか聞いてたら気が紛れてウトウトできた

 

20:40再度血圧測定

150の100

23時の授乳前にまた血圧測ります、とのこと

 

トイレに行って、さっき泣いたので改めて「母になったんだな」と無駄に実感(笑)

血圧測定に起こされるまで寝よう!

 

途中「明日の朝採血があります」と看護師さん来た

(貧血の確認とのこと)

 

21:54結構寝れた!

向かいとか隣の人とかのやり取りで起き

ちょうどよいから歯を磨こう

 

向かいの人歩行始めてる

部屋に着いた時から「お尻の穴が火が出るように痛い!」と言っていて、今も歩きながら「痛い」って言ってて可哀想😂

私血圧と頭痛はあったけど傷は痛み酷くなかったからラッキーだったんだと知った!

 

向かいの人色々苦労があるみたいで面白い(笑)

(初めてのトイレ終了時は看護師さん呼んで1人では歩いちゃダメ)

看護師「背中の管抜きますねー」

お向かいさん「あんなに苦労したのにここで抜けるんですか?!」

看護師「抜くときはあっさりなんですよ〜」

ことあるごとに「痛い」って言ってて可哀想…

なんかよく聞こえなかったけど、お向かいさんの辛いことについて旦那さんが「俺も」って言ってたらしく看護師さん笑ってるww

お向かいさん「俺もーじゃねーよ、っていうww」

愉快な人そうww

 


22:27看護師さん来て血圧測定

降圧剤効いて108の78!よかった!

23時の授乳は長時間にならないように、との指示だけど行ってok!

明日の朝5時の授乳の前にもまた血圧測ります、とのこと(起こしてもらえてちょうどいいかも笑)

 

さすがに夜1回寝てるから寝付けず…2時回ってなんとなく眠気が?

 

横になっても左肩が痛い…授乳のせいっぽい…

咳・くしゃみでお腹とお股が痛い😭から怖い🤣

 

 

5日目に続く