陽気な母 くるん のblog

出産や育児など

【WBC】日本世界一おめでとう!【侍ジャパン】

唐突ですが、野球の話題です!

 

いやぁ、色々ドラマがありましたが、世界一、侍ジャパンおめでとうございます!!

 

0歳の次女を抱っこ紐で2歳の長女を公園で遊ばせながら、アマプラの中継をイヤホンで聞いていてガッツポーズしました!(Amazonさん、斉藤一美アナを起用してくれてありがとう!笑by西武ファン)

 

元々好きだった野球ですが(ソフトボールをやっていた)、WBC初回大会2006年頃、自分の意思で球場に行くようになった時期だったので、すごく思い入れのある大会です♪(野球ファンのほとんどが思い入れあると思いますが笑)

 

2006年の甦れ福留もリアルタイムで見ましたし、個人的に印象に残っているのは松中の盗塁(「足は遅くないんです(笑)」との本人談)にものすごくガッツを感じたことを覚えています。

 

そして西武ファン的に特に自分事の2009年大会(西武ライオンズが日本一になった直後だったので結構選手が選ばれていた)東京ドームへ予選を見に行き、イチローの打席で目が眩むようなフラッシュの嵐を見て、野球ファンとしてとても高揚しました!

 

それはその後宿命のライバルとなる韓国戦でしたが、当時のファンは敵対感無く、ドームで観客にウェーブが起きると韓国ファンもノリノリで一緒にやってくれて、なんなら敵というよりお隣の国だし、野球の国際大会に盛り上がっている仲間感がありました!(日本プロ野球に所属している韓国選手もいましたしね!) 

 

2009年は仕事中に隠れて携帯で決勝の中継を見ていて(といっても黙認状態)、周りの同僚にも(普段野球を見ない女性陣も)「今どうなってる?」と聞かれたのが良い思い出です(笑)

 

あれから14年かぁ、そしてその間西武は日本一が無いのか、と思うとなんとも言えない心境です(笑)

f:id:youkinahaha:20230322143621j:image

 

MVPも取りましたが、盛り上がり的にも今回は大谷の大会でしたね!

こんな選手が日本から出るなんて2006・2009年には思いもしませんでした😳

 

終わってみれば全勝での優勝、アメリカをはじめ、決して手を抜いていないメンバーだったと思うので、今回のチームの強さを改めて感じます!

 

長女を産んでから野球をゆっくり見たり日々情報収集する時間も無くなって大分疎くなってしまっていますが、楽しませていただきました!

侍ジャパンありがとう🙌✨

 

ちなみにコロナもあって長女を連れて野球観戦にはまだ1回しか行けていないので、また次女も連れて行ける感じになったら西武ドームに行きたいな、と思っています👍

f:id:youkinahaha:20230322142345j:image