陽気な母 くるん のblog

出産や育児など

【無痛分娩体験レポ】長女編2020年【出産】♯2入院2日目(出産当日)

2日目

 


5:00起床 最近にしてはよく寝れた!(頻尿で眠り浅く短時間睡眠になってた)

トイレ・洗面、抗生物質飲む

(途中で麻酔切ったら飲めるかもだけど、麻酔中は絶飲食なので一旦最後の水分)

バルーンほぼ抜けかけてる?柄がほぼ出てる?

初めて手もむくんでる

 

NST・点滴(ブドウ糖)装着、麻酔10cc導入

(最初にガツンと効かせたいから、とのこと)

昨日はなかったポンプ(4〜12メモリ付き)がついて、これで量を調整するみたい(今朝はまず注射で10cc入れたけど)

ここから5分毎に左右の体位交換

f:id:youkinahaha:20230316223916j:image
f:id:youkinahaha:20230315114558j:image

 

血圧140超え…測り直して130・80台…

ちょっと頭痛

 

5:50麻酔がまた左下腹だけよく効く

体感全然ないけど、陣痛レベル60でお腹張ってるらしい


6:00促進剤導入

1時間に10ccずつ予定とのこと

 

麻酔が左下腹ばかり効くので腰のチューブ調整

「今は調整して待てるけど、陣痛中は15分で効かないと辛いので」とのこと

 

ちょっと空腹だけどそこまでではない

 

6:25麻酔チェック

もう4分毎に張ってるらしく、陣痛開始が5:50からだった、ということになった!

(そこから出産までが所要時間になり、母子手帳に書かれるらしい)

全く痛くないし、張ってる体感はないけど陣痛レベルは70くらいまで上がったりしてる

 

6:30

陣痛レベル90近くなってきた!

痛みはゼロ😳

胎動もちょっと感じにくくなってきたかな?大人しいだけかな??

昨日は40でもちょっと痛かったのに…無痛とは無痛!(語彙力笑)

 

自分で陣痛数えなくていい(普通の人は陣痛きたらアプリでカウントしたりする)のは楽

機械のおかげで看護師さんが遠隔でモニタリングしててくれる🙌

 

6:37どっかから赤ちゃんの声が?

お産かな?新生児室からの移動とかかな?

 

6:43破水の準備(バルーンを入れた植村先生が来てくれるそうな)

ペットシーツみたいなの敷き直したり産褥パッド変えたり

「促進剤増やせる時間だけど、2分間隔くらいで張ったりしてて、張りすぎても赤ちゃん苦しいから、破水させて様子見てから足すか検討しましょう」とのこと

 

6:48看護師さん来て血圧測定(麻酔中は1時間毎に測るらしい)

何度か測ってくれたけど高め…確かにちょい頭痛が引かないから高そうだな、って体感

ただ「促進剤この量でこの反応(2分毎90レベル)なら期待できそう」とのこと!

胎動めっちゃしてるわwwさっき寝てただけだねww

 

7:00お腹空いて来た…眠い…

 

7:09先生来てハンディーエコー

頭は下だけど尿が溜まってるらしく導尿

カテーテル入れても感覚ゼロ!

お腹押して出してくれてる(結構ありそう?)

自分で尿を出してみようと思ったけど踏ん張れず…これはいきむのも難しそう

「お腹の張りがわかって痛みが取れてるといきみやすくて理想なんです」と看護師さん談

 


7:18植村先生にて人工破水

バルーンはほぼ抜けかけててスルッととれた

内診グリグリ衝撃はあるけど痛くない!

内診だけで破水する人もいるけど、そうではなかったので、と器具で破水

「子宮口4cmですね〜柔らかいしとても順調です」とのこと!!

 

ほんとに"パシャ”って感じがして、その後もちょっと出てるかも感ある

看護師さんの予告通り破水後一瞬赤ちゃんがよく動く

 

このまま進むかもなので一旦麻酔切ります、と言われポンプストップ

「生理痛みたいな痛みが出てきたら呼んでください。頭痛が強まった場合なども」とのこと

仰向けだと背中の血管やらを圧迫して赤ちゃんに酸素が行きづらくなるかもだから仰向け以外で、寝ちゃってもokとの指示

 

「また8時頃に看護師来ます」とのこと(シフト交代っぽい)

ここまで担当してくれた看護師さんはシフトで平日休み好きだから夜勤辛くない、とか雑談してくれてて(破水前)すごく話しやすくていい感じだった

 


7:37

看護師さん陣痛測定の機材直しに来てくれて

「妊娠中の子宮頸管長は3〜4cmで、昨日バルーン入れた時点では子宮口2cm、子宮頸管が2cm強だったのが、今朝子宮口4cm、子宮頸管1.5cmなので、朝のスタートダッシュとしては順調です」

と言われた!

 

7:55促進剤追加

 

8:05促進剤の中継機のバッテリー切れ?でピーピー鳴り出して看護師さん来てくれた

張りが5〜60くらいまで下がってるかも?

 

結構うとうとできてて揺蕩ってるみたいでいい感じ

主人も起きた、ちょこちょこ電話(NSTの調整や水の配給でちょいちょい中断)

 

8:50ベテラン看護師さん来て血圧と熱測る

やっぱり血圧高いらしく、携帯いじらずなるべくリラックスを、体位交換(1時間に3〜4回と言われたが)もだいたいでいいから、アラームで起きるよりリラックスして寝て、とのこと

 

9:08ベテラン看護師さん来てNST調整・血圧測定

「2回張って1回休む、の間隔できてますよ。わかりますか?」

「張ってるのはわかりますが間隔はよくわからないです。遠〜くの方に痛みかも?ってものが来てます」

「痛くなったら呼んでください」

 

9:11右下腹に生理痛っぽい?かも?様子見

 

9:30麻酔追加

「しっかり痛みが出てから、と思ったけど、一旦追加します」とのこと。なぜかは不明。赤ちゃん苦しそうなサインでも出てたかな?

また5分毎に体位交換

 

主人に麻酔再開の報告TEL

 

9:50ベテラン看護師さん来てNST調整

定期的に陣痛(NSTのグラフの山)来ている、とのこと

「寝ちゃっていいですよ、起きたら左右変えてください。後で導尿来ますね」との指示

モニター見えるように向き変えてもらった

陣痛レベル70くらい、痛みは全くなく、ちょっと張り?胎動?って感じでわかるくらい

 

陣痛レベル50超えると張りわかるかも

麻酔のせいかずっと眠い

 

麻酔入れると今日も昨日も足がポカポカするけど、今日はお尻もお湯につかったみたいにポカポカしてる

 

10:00陣痛レベル90くらいになってるみたい、無痛

張りもわからなくなってきた

うまくいきめるかな…

 

とにかく眠くてずっとうとうとしてる

気持ちよく揺蕩っています(これでいいのかお産ww)

 

自分で太腿触ると左右で効きが全然違う

左は完全に効いてるけど、

左を10とすると右は3〜4割くらい

 

10:05導尿

「膀胱が空になると隙間ができるので赤ちゃん降りてきやすくなるはず」とのこと

左の方が麻酔効いているので、対位は右下多めで、との指示

 

とにかく眠い(笑)

看護師さん来て覚醒してもまたすぐウトウトできるくらい心地よい眠気がずっと来てるww

 

10:35ベテラン看護師さん

「いい陣痛来てるので促進剤切りますね〜」

ってサクッと切ってNST調整・体温・血圧測定して去っていった

 

10:58助産師さん(若めハキハキ女性)

子宮口見てもらって「6センチ」とのこと

赤ちゃん小さいから頭で押す範囲が小さめらしい

「促進剤増やして陣痛が来すぎると小さめの赤ちゃんには負担がかかっちゃうから」と、このまま様子見

「進まなかったら麻酔切るか等考えましょう」とのこと

 

「この後は起きてられれば10分〜15分で体位交換を」との指示

これは動くことで赤ちゃんの位置が変わるのでお産が進みやすくするため、らしい

 

11:10一旦麻酔停止

たまに心拍が弱まることがある

外子宮口は6cmだけど内子宮口が4cmでこのまま進まないと心配なので、刺激が来るように、とのこと

 

主人に報告TEL

 

11:28

廊下から「おめでとうございます〜」のやりとりが!

生まれた?退院?かな?いいね!!

 

11:50助産師さん来て

「内外ともに6cm、ただ進もうとすると赤ちゃんの心拍が下がるみたいなので…(促進剤と麻酔迷ってる様子)」

「自分の陣痛も来てるっぽいから促進剤は10(最小)のまま、麻酔再開しましょう。麻酔も最小のメモリ4なので、1時間経っても効くか効かないか、くらいだと思う」

 

確かに張って痛みがくると赤ちゃんの心拍が下がってる…(痛みはほんのちょっと)

 

12:07促進剤一旦停止

自分の陣痛の様子見

また導尿します、とのこと

 

助産師さんは当分右下で、って言ったけど看護師さんは右下多めで体位交換を、と指示が違う…😅

 

12:15

陣痛レベル50超えると右下腹が生理痛っぽく痛い

だいたいあがりきって70台

でも持続時間は短め

 

12:25

右下から左下に体位変換したら陣痛レベル40台でも70台みたいな痛みが!

すぐ引いたけど

 

12:45ベテラン看護師さん

導尿

右下腹が痛い旨伝えると「右下で」との指示

口がカラカラで「1口飲めますか?」と聞いたら「ゆすぐだけなら」ということだったのでゆすがせてもらった

 

13:17

陣痛レベル5〜60でも相当痛い…

(世のお母さんたちすいません)

ナースコール呼んだ方がいいのかとかがわからん…

 

13:30陣痛で寝れなくなってきて時間が長く感じるように…世の中の皆さんこりゃ大変だ…

陣痛の痛みと同時に下に押し下げられるような感覚も

 

13:36

赤ちゃんの声が!生まれたのかナースステーションに来ただけかわからないけど

陣痛レベル最大60台だけど相当痛い…13:45過ぎても誰も来なかったらナースコールしようかな…

 

13:40痛みが強いのと、押されてる(降りてきてる?)感じが強くなったのでナースコール

(呼吸が浅くなって喋るの辛いくらいには痛い)

 

麻酔追加してくれた

急にすごい震えが

看護師さんがさすってくれるので左右に少しずつ体位変換

痛い時の呼吸方教わる

鼻から短く吸って、口から長く吐く(目は開ける)

ずっとしてると疲れるから、痛み引いたら力抜いて普通の呼吸に

その間に尿が漏れてる?感じがしたので産褥パッド替えてもらう

 

ちょっと熱があるから先生に報告してきます、とのこと

なるほど、さっきの震えは熱が上がってたのか(麻酔をするとたまにあると聞いていた)

 

また来てくれて痛み引いた旨報告したら

「元気になったわね!」と言われたww

確かにさっきまで息も絶え絶え気味でまともに喋れない時もあったけど、今は普通に話せてる(笑)

また口をゆすがせてもらう

 

今のところ今回1番のピンチ(私が)だったけどなんとか乗り越えた!

羊水が漏れてたらしく(出てるな、とは思ってた)シーツごと替えてくれた

 

痛みも震えも落ち着いて、熱っぽいだるさだけの体調になった(ちょっと頭痛)

足はポカポカしてるのに手先は冷たい(腿は実際にあったかい)

しかし普通の熱みたいに水ガブカブ飲みたいけど水分取れないのが辛い😭

 

痛みはなく下がってくる間隔だけあり

さっきより前ではなく真ん中くらいになってきたかな?(理想は肛門側に下がる・回ること、とのこと)

 

14:40助産師さん来て内診

さっきより下がってきてはいる

ただ血圧の関係で母体にめちゃくちゃいきませられないから、もう少し下がってからにしましょう、とのこと

「お腹の上の方に力入りますか?」って言われて力入れてみたけど全然だったらしく、「陣痛だけでどんどん下がってきてくれればいいし、無痛でも結構いきんでもいいんだけど、今回はそんなにいきめないから(私の血圧の関係で)もう少し待ちましょう」とのこと

 

「早くて16時前に分娩室へ移動かな」と言われた

 

15:00ベテラン看護師さん

「進んでてよかったですねー!」とNST調整

口をゆすがせてもらう

 

15時半まで寝こけてて(私も主人もかな?)実感薄いww

 

15:30ベテラン看護師さん

もう少ししたら移動になると思いますので、との予告!

いきみ方について少し説明あり

 

15:45分娩室へ移動

血圧上げない(目を休ませる)ために部屋を暗くしてたので、廊下とか明るいから顔にタオルをかけて目を閉じて移動するように指示受ける

 

ベッドごと移動して、分娩台の横につけて、ゴロンと移動

産褥ショーツを取ったり、血圧計をつけたり、2.3人がかりで準備される

 

助産師さんが足元で色々確認しつつ、いきみ方の説明してくれる

「早めの深呼吸2回したら大きく吸って息を止めて、お腹の上の方に力を入れて、お尻は浮かさず頭は上げておへそを見て目を開ける」と言われた

(事前に看護師さんからは「バーを持ったら、肘をベットにつけると力が分散しちゃうから、腕は浮かせるといい」と指示受けてた)

 

様子を見て、先生呼んで先生とも協力して産みますね、と言われ(先生来ないことあるの?)助産師さんと数回いきみの練習

 

15:55くらいに先生登場

先生が足の間に立ち、助産師さんは私の左サイドへ

助産師から「お腹押すので、そこを押し返す感じで力を入れていきんでください」との指示

 

1回目、ついつい声がでちゃって「声も息も漏らさずに息止めてー、場所は上手だよー、押されてるのに負けてるからもう少し頑張って押し返してー」と注意というかアドバイス

 

2回目、上記も気をつけていきんで「上手ー」と褒められる

 

3回目、「出るよー」と言われて頭が出る!

「もう押さないから普通にいきんでー」と言われていきんだら先生が引っ張ってくれて"ドゥルン"と体が出て16:00ピッタリ女の子誕生!(2512g)

その瞬間に張ってたお腹が軽くなって不思議な感じ!

 

羊水を口から除去する前からしっかり産声あげて元気!

すぐ(拭いたりしないまま)ちょっとだけ胸に乗せてくれて、思ったよりずっしりしてて安心!

 

ありがとう、偉いね、と思ったらさすがに泣けた

けど拭いたりする方に連れて行かれて(見えるところで)からは

拭かれてる〜 泣いてる〜 目開いた!

とか思って見てたら笑えてきたww

 

拭き終わってカンガルーケア

また泣ける

超可愛いしプニプニさせてもらえた

 

中から胎盤引っ張ったりされてるのちょっとわかった

胎盤見せてもらえて臍帯血抜いた後だから臍帯は白っぽかった

 

一旦新生児室へバイバイして、重さはそこで測られるとのこと

分娩台で処置してもらいながら先生や看護師さんにお礼を言う

縫われてる感じがあったので「裂けましたか?」と聞くと「裂けました」とのこと

会陰を縫うのかと思ったら、サイドのちょっと上の方も縫ってびっくりした

先生の麻酔(ルート取り)がうまかったのか、下腹部は麻酔効いてるけど上の方は感覚あっていきみやすかった

体拭くように蒸しタオル渡されたけど、汗ひとつもかかずに終わったからどこ拭くの?って感じww

 

お腹にアイスノン巻いて赤ちゃんとお揃いの腕タグをつけてもらって着替えて、予備室のベッドがまた来てゴロンと移動

ベッドごと予備室に戻って、入院の案内、希望してた新館の大部屋取れた!

熱があって血圧高いので頭にアイスノン敷いてもらった

 

みんなにたくさん連絡!

ってかめっちゃ元気でビビるww

主人とLINE通話しながらスリーショット撮ったり

f:id:youkinahaha:20230315115038j:image

 

出血多めだったらしく、お腹と傷の様子を見てもらって、お腹を押してコポコポ悪露が出た

まだ血圧高め

授乳指導は明日の朝9時が最初とのこと

歩けるようになれば新生児室に行って赤ちゃんにに会えるそうな

 

18時過ぎくらいから頭痛が悪化

割れるように、深呼吸が辛いくらい(喋るのも辛い)くらい喉くらいまで痛い

熱が上がってるのかまた激しい震えも

ナースコール

 

降圧剤出してもらって、震えながらなんとか寝る

 

20:00看護師さん来て、血圧測定

120台70台まで下がって、頭痛も弱まった(治ってはないけど)

 

大丈夫だね、ということになって入院病棟へ移動することに

荷物は全部看護師さんがまとめてくれた

ストレッチャーに乗り移って2階から3階へ

(分娩予備室・分娩室・新生児室は2階、入院病棟が3階)

 

大部屋で色々設置してもらって(他3人埋まってる)とりあえず待ち時間

水分はokと言われたけどお夕飯とかどうなるのか気になる…

そしてトイレ行きたい…

ちょっとお腹とお股痛くなりそうな予感…

 

20:15

3階の看護師さんが来て熱(37.9)と血圧測定(上がまだ130ある)

トイレ行きたい、と言ったらカテーテルか便器みたいな話で、どっちがいいかわからなかったらカテーテルになった

その後詳細な説明を受けるらしい

 

20:20導尿

詳しい説明を受けて

 

20:30待ち焦がれたお夕飯うまー!

玄米ご飯

中華スープ

八宝菜

大学いも

杏仁豆腐

f:id:youkinahaha:20230316223513j:image

 

20:58

向かいの人が「胸が張って痛いので冷やすものもらえますか?」ってナースコールしてた!参考にしようと思ったけど、看護師さんから「あんまり冷やしすぎない方が…」と諭されて、濡らしたタオルを当てるとか、って指示されてたけど粘ってた(笑)(経産婦さんらしい)

何がダメなんですか?って粘ってる…怖い…(笑)

お、新生児室に呼ばれたみたい

21:35に冷やすやつもらえたらしい!おっぱい出なくなるよ、ということで反対されてたらしい

向かいの人曰く「どっちにしろパンパンで1〜2ヶ月はあげられないです。1人目もそうだったので」とのこと

イライラしてたのか全体的にケンカ腰で怖かった(笑)

けど周りの人の話聞こえるのは面白いww

 

21:00食べ終わって薬(子宮収縮剤と痛み止め)飲んでナースコール

お膳下げてもらって、歩ける22時までゆっくりして、とのこと

お水を2本冷蔵庫に入れておいてもらった

 

動くたびに悪露がドンドン出てる…漏れてないか不安…

 

22:00歩行のため看護師さん来る

立ち上がった瞬間気持ち悪くなってドアまで歩けずベッドに戻ってビニール袋に嘔吐…折角お夕飯食べれたのに…薬も…

しかしそのおかげか一旦頭痛も引いて、血圧も110台の70台に下がってた(笑)

吐いたら落ち着いたので処理してもらって汚れちゃったから着替えてからトイレへ

今度は無事辿り着き、大きなパッドも血みどろだったけど、そんなには痛くなくおしっこ出せた!

 

ベッドに戻って、「お腹収縮してきましたね。いいですね」と言ってもらえて、硬膜外麻酔の管を取って、点滴も取って、色々開放!

この後は飲食・歩行制限なし

横になったら頭痛復活したのでおでこ用アイスノンもらう

もう少し色々したかったけど22:30消灯

 

明日は6時か7時に検温で起こしにきてくれるとのこと

 

何度か頻尿でその度起き上がったり体勢変えたりすると悪露が凄い…

3時くらいに起きたら頭痛酷くてお股も微妙だったから痛み止め3錠

 

4人部屋に1つずつトイレとシャワーがあってよい!

シャワーは予約制ではないので空いてれば入ってokとのこと

 

 

長くなりましたが当日はこんな感じでした。

ほぼ痛みを感じることもなく、陣痛の10時間をゴロゴロ怠惰に過ごしたような穏やかで快適なお産でした(笑)

 

その後の入院生活はまた別記させていただこうと思います。