陽気な母 くるん のblog

出産や育児など

【無痛分娩】出産後の入院中の生活について【入院・陣痛バッグ】長女編2020年#1持ち物など

持って行った物や、2日目以降の入院の様子や食事などを紹介したいと思います。

 

入院バッグは機内持ち込みサイズのキャリーケースで、

陣痛バッグは下の物を持っていきました。

 

私は旅行時なども荷物の多いタイプなので、念のため、と色々入れておりバッグは大きめです。

またコロナ渦で面会や荷物の受け渡しも不可だったため不足が無いように準備していきました。

 

持って行ったものを書き出してみます。

この時用に買って良かった物などは1番下にまとめて載せておきます。

 

陣痛バッグ

母子手帳

・保険証

・診察券

・クレジットカード

・数千円の現金

 →自販機で少し使いましたが、無料の麦茶とお水があったので(紙コップ)ほぼ使いませんでした

・病院に提出する書類一式(クリアファイル)

・ボールペン

iPhone

・充電コード(iPhoneの3mのものとイヤホン用にUSB-Cの2mのもの)

・2口のACアダプタ

 →よく延長コードを持っていくと聞きますが、2口のACアダプタと長めの充電コードの方が軽くて使い勝手も良いかな、と思っています(普段から旅行ではこのスタイルなので)

・イヤホン(念のためBluetoothと有線両方)

スマホスタンド

 →柵などに取り付けるアームタイプで、陣痛中に主人と電話したり、新生児室で撮影をしたり、と重宝しました

・100均のスリッパ

 →退院時に捨てていける(荷物が減らせる)安いものにしました

・除菌ウェットティッシュ

・アルコール除菌ジェル

・髪留め(バナナクリップとヘアゴム)

洗顔セット&歯磨きセット

・メガネ

・ペットボトル用フタ付きストロー

 →必須、と聞いていましたが、麻酔中は絶飲食だったため1度も使わずに終わりました(笑)

 

入院バッグ(キャリー)

・産院から渡されたテキスト

・産後すぐに役所や会社に提出する書類一式

 →赤ちゃんの名前が決まり次第空き時間に記入して、退院後すぐに提出できるように持って行きました

・産褥ショーツ5枚

 →毎朝の回診時すぐ診てもらえるように日数分の産褥ショーツを持ってくるよう指示がありました

・授乳キャミ5枚(+授乳ブラ1枚)

 →1番締め付けがないのでキャミにしました。入院日数分揃えましたがその後も活躍したので無駄にならなかったです!

・前開きのロングカーディガン

 →手術着(背中が大きく空いている)で立ち歩く時用に持ってくるよう指示がありました

・フリースの上着

 →寒がりなため普段部屋着にしているフリースを持って行きましたが、新生児に合わせて院内はとても暖かかったので結局着ませんでした(笑)

・もこもこ靴下(ニーハイ)

・レギンス

 →入院着がワンピースタイプのため楽ちんなズボンとして持っていきましたが、ワンピースの丈が長めだったので無くても大丈夫だったかな、という感じでした

・夜用ナプキン1袋

 →産褥シートを追加で買うと高いと聞いたため持って行きましたが、病院で無料でもらえたものでちょうど足りました。

・母乳パッド1袋

 →初産の私は最初そこまで母乳が出なかったので1袋はいらなかったです(産院でもらえた試供品で足りた)

・お泊まりセット(シャンプーやスキンケア・ヘアケアなど、普段使っているものを移し替えて)

洗顔(頭も拭ける)シート

 →麻酔の関係か、出産翌日もシャワーのみ可でシャンプー不可と言われたため、持っていって良かったです

・小さめの手提げ(院内を歩く時用)

・S字フック(上記の手提げをかけておく用)

・ビニール袋

・化粧ポーチ

 →退院時に写真を撮ったりしたかったので

・洗剤

・お茶と水とポカリのペットボトル1本ずつ

 →ペットボトルの水を2本もらえたり、無料の麦茶などがあったので無くても良かったです

・お菓子

 →お菓子が手放せない人間なので(笑)

・100均のフタ付きマグ

 →洗ったりできるか不安だったので、退院時捨てていける安いものにしました

・紅茶のティーバッグとスティックシュガー

 →好きな飲み物があるとホッとできますね

・骨盤ベルト

 →体が辛かったりあまり余裕がなかったのもあり入院中には使いませんでした

 

赤ちゃんのもの

・セレモニードレス

・短肌着

・コンビ肌着

・厚手のおくるみ(寒い時期だったので)

・靴下

・試供品でもらった新生児サイズのオムツ1枚

 

私の産院では1日500円で入院着やタオル類などを数の制限無く借りられるようになっていたので、それを利用したため着替えは下着と防寒具のみです。

悪露が漏れたりしてもすぐ着替えられ、タオルも朝の洗顔や夜のお風呂、バスタオルを枕にかけて毎日自分で替えたり、等どんどん使えたので、荷物も減らせたり(むしろこれがなかったらどんだけ大荷物になっていたか…)正解だったと思います。

 

その他病院で用意されていたもの

ティッシュ

・産褥パッド

・試供品たくさん(母乳パッドや馬油、オムツやボディーソープなど)

 

↓以下今回持って行ったものでインターネットで購入できるもの

 

充電ケーブル

 

2口ACアダプタ

 

スマホスタンド

 

授乳キャミ(妊娠中から使っていました)

 

骨盤ベルト(犬印)

 

 

入院生活の記録へ続きます