陽気な母 くるん のblog

出産や育児など

【無痛分娩体験レポ】長女編2020年【出産】♯1入院初日(出産前日)

まずは長女の出産について。

 

前提として、ちょうどコロナで最初の緊急事態宣言が出た頃に妊娠が発覚し、立ち会い出産不可、その産院は通院時の実子の付き添いも不可(預けてでも本人1人で来いと)という状況でした。

 

幸い私は第1子だったので主人が付き添えない、くらいの話でしたが、当時の出産は孤独なものが多かったと思われます。

 

また、主人の転勤についていって5年ほど地方都市に住んでおりそこで妊娠、出産は実家のある都内で里帰り出産予定でした。

 

そのため主人が立ち会えずとも駆けつけてもらうには計画分娩でないと、また1ヶ月程度の里帰り後はまた地方都市に戻って無支援の子育てをするには回復が早い聞く無痛分娩がいいかな、と思い、自然と計画無痛分娩を選ぶことになりました

 

ところが、安定期前頃にたまたま主人が都内に転勤となり、実家の近くに越してから出産育児ができることになりました!(結果的にめちゃくちゃありがたかった)

それが既にもう分娩予約をした後だったので、そのまま計画無痛分娩で進めることになります。

 

ちなみに私は特にこだわりは無く、自然分娩を経験してみてもいいかな、くらいに思っていましたが(その後ほんの少ししか経験していない陣痛でも浅はかな考えだったと反省するレベルだったので、甘く見ていましたね🤣)、今は無痛分娩最高!みんなに無痛を勧めたい!!と心境が変わっております(笑)

 

当時記録していたメモを元に書いていきたいと思います。

(長くなります)

 

産院:東京衛生アドベンチスト病院

 

※ちょうど正期産に入る時に妊娠高血圧症を発症して、赤ちゃんもエコーでは2300gと小さく(発育が悪くなっていく恐れあり)、高血圧を治すには生むしかない、生んで外で大きくしてあげた方がよい、と言われて前倒して37週で生むことになりました。

 

入院初日

 

お昼ご飯をしっかり食べて、お風呂に入って、万全にしてから主人に車で送ってもらって病院へ

これみんないつ来るかわからない陣痛来てから移動って大変だな、と改めて思う…(産気づいたら友達を車で送った経験あり)

 

15:30受付

受付の事務の人に「荷物あるし一緒にいきましょうか?」って言われたけど場所聞いてわかりそうだったし自分で持てたから「大丈夫です」と言って産科のナースステーションへ

個室の分娩予備室に入る

6室くらい並んでる

奥のお隣に誰かいるみたい

 

採尿して着替えたらナースコール

NSTつけて点滴(ブドウ糖)挿入

f:id:youkinahaha:20230315113831j:image
f:id:youkinahaha:20230315113835j:image

 

先生呼んでもらって(産科のボス、原先生)麻酔挿入

横向きで膝を抱える(「脇から抱える!」と直される)

「消毒するから冷たいよー(広範囲)、(局所麻酔の)針刺すから腰逃げないでねー(3箇所くらい?)管入れるから押されてる感じになるよー(痛くないけど確かに圧迫感)」

息を殺して(普通に呼吸してたけど)動かずにいられたみたいで看護師さんに褒められた

原先生の言うことが的確だったから従うだけで5分くらいでサクッと終了

 

試しの麻酔を入れて、5分毎に左右を入れ替えて体位交換して麻酔を効かせる

足がポカポカしてくる

左下腹はすぐ効いてほぼ感覚ゼロだけど、右下腹と左おしりは痛みあり、右お尻がほぼ痛みなくなって、謎に対角線に効くww

内腿に痺れを感じる

けど胎動も変わらず感じられる

 

なんとなく効いて来たのでバルーンを入れることに

原先生帰っちゃったので植原先生(感じの良い女医さん)

ハンドエコーで赤ちゃんの頭の位置だけ確認(麻酔すると逆子になる子がいるらしい)

問題ないのでバルーン挿入

奥は痛くないけど、手とクスコーでグリグリされて入り口はちょっと痛かった

サクッと入って本日のタスクは全て終了

 

主人に電話したり母に電話したり野球見たり…

 

ちょっと眠い・めっちゃお腹空いた

麻酔効いてるから動けるけどちょい痺れ


18:30夕飯

玄米

青菜のお味噌汁

ごぼうサラダ

ナスミートチーズ(ソイミート)

粉吹き芋

みかん

お茶

f:id:youkinahaha:20230315113755j:image

美味しいけどちょっと足りない…(笑)

 

19:00食べ終わったら抗生物質(バルーン入れると出血するので感染予防)飲むから呼んで、と言われたのでナースコール

 

抗生物質を飲み、そのまま歩けるかテスト

問題ないのでトイレへ(バルーンのせいらしく出血あり)

その間に蒸しタオルが置かれてたので体を拭いて

歯磨き・洗面

 

ここから絶食(の前にお菓子つまんだ)

飲み物は朝までok

 

22時までまたNSTつけるので、と言われたのでまだ寝れないことが判明🤣

 

主人に電話

野球中継を見守りつつ、NIZIUの動画をhuluで見て暇つぶし

 

途中で麻酔が切れて、バルーンの効果が出たのか軽い生理痛くらいの痛みが15分に1回くらいくる(NSTの表示で張りがレベル30〜40くらい)

地味に痛いけど全然平気(久しぶりの生理痛で習慣として痛み止め飲みたくなる)

 

21:30消灯前に主人に電話(野球負け)

ちょっと痛いとか諸々話してたら年配の看護師さん来た

21:50NST外してもらってトイレ

22:05消灯

眠剤1錠出たので飲んで一旦真っ暗にしてもらったけど流石に暗すぎて手元灯つけた

 

22:15トイレにちょっと行って、一瞬携帯見たけどすぐ消したらそんなに経たずに寝れた

 

0時くらいに(トイレに起きた)

※すいません便の話も入ります

ついでに大も出た(バルーンちょっと下がった)

2時か3時にもトイレに起きた


眠剤のおかげがトイレ行っても戻ってすぐ寝れた

さすがにお腹もちょっと痛いけど、動くと腰の管?が特に痛い….(のっそりしか動けない)

 

 

2日目へ続く