陽気な母 くるん のblog

出産や育児など

【無痛分娩】長女編2020年【出産】♯3入院3日目

3日目

 

6:50体温と血圧測定

熱は下がった(36.6)けど、血圧140台・90台で、減塩食に😭栄養指導も入るらしい

 

トイレに行こうと立ち上がったら脳貧血と耳鳴り

また気持ち悪くなりそうだったからすぐ座って様子見

お股辛いかも…後で円座試そう…

 

7:30朝食(減塩食)

ロールパンにバターがつかないとかサラダがドレッシングなし(レモンで食いやがれ)あたりが減塩?

ゆで卵かと思ったら温泉卵…何も味付け見当たらない…温卵無味は流石に辛い😭唯一の塩気はスープだけだからスープと合わせて食べよう…

f:id:youkinahaha:20230318112306j:image

 

そして座るのやっぱり痛い😂

ベッド上でも円座あった方がマシ!

 

8:02回診

ボス先生来てちょこっと傷の確認だけ

超一瞬だったwwはっやww

 

8:13お隣さん(夜テレビめっちゃチカチカしてた人)は今日退院らしい!退院診察、って言われてた!

 

8:15洗面

お産で汗かかなかったけど熱もあって夜の方が汗かいた(笑)

 

9:00授乳

7時に結構吐いたらしい

胎便が出てたのでオムツ交換

おっぱいマッサージして咥えさせてみたけど飲めず吸えず、舐めるだけ

写真と動画撮って10:00退室

 

11:30新生児室から呼び出し

吐き戻しが多くミルクもあんまり飲めていないので、点滴します、とのこと

出産時ストレスかかると(細いところ通るので)頭の血流を増やそうとして、腸の血流などが減って動きが悪くなることがある

胎便がドロドロして出づらいので、うまく排泄できていないせいの場合もある

稀に行動異常などの場合もあるが、生後1日なのでまだわからない

レントゲン上問題は見当たらないので点滴と浣腸で様子見

一応「初期嘔吐」という病名がつきます、とのこと

 

11:55昼食

楽しみにしてたお祝い膳!

f:id:youkinahaha:20230318215605j:image
f:id:youkinahaha:20230318215602j:image

 

13:30授乳

着いたらたっぷりの胎便が!

おむつ替えしている間にもう1回分たっぷりの追加胎便!これでお腹スッキリしたかな?

 

まだ私のおっぱい出ず

赤ちゃんはずっとおねむの様子でおっぱいにやる気は見せてくれず、左を少し咥えただけで舐めることもできず終了

ミルク15ccをもらい、ちょっと強引に咥えさせたら、予想外の勢いで飲んだ!しかし途中で止まったww

その後は再開せず、10ccくらいで終了

途中で一旦ゲップして、最後はゲップせず

新生児室を出るときにはしゃっくりしてた(笑)

早くお父さんにも声聞かせてあげたいな

 

15:00デザートブュッフェ

バナナアーモンドマフィン、シフォン(プレーンとココア)、南瓜カスタードパイ、カフェインレスアイスコーヒーを食べた

円座持って来てる人が!賢い!真似しよう!

f:id:youkinahaha:20230318113255j:image

 

16:00栄養指導

翌日の間違いだったらしい…円座持って7Fまで行っちゃった🤣

 

17:00授乳

初めて時間より前に16:45ナースステーションから

「授乳に呼ばれました」って呼んでもらえて、行ったら元気に泣いてた!

オムツはおしっこだけで、替えたら泣き止んじゃった(笑)

おっぱいをくわえさせてみたけど、ちょっと咥えて舐めただけで吸うには至らず

 

ミルク15cc

最初は勢い良く10cc近く飲んだけど停止

一旦ゲップさせる

再挑戦してもう数口吸ったけどまた停止

看護師さんに渡して、脇をくすぐってくれて不快になって泣き出したところに哺乳瓶を咥えさせてくれて、残り完飲!

 

今のところ吐き戻しもないみたいで一安心!

しかし飲んで眠くなったのか少し抱っこして置こうとしたら初の背中スイッチで泣き出した!笑

おしっこ・うんち追加ないか確認して、もう1回抱っこして、ある程度寝入ったところを置いたら今度は成功!

次の授乳まで吐かずに頑張ってねー!!

 

新生児室の美人なナースさんに「点滴ついちゃいましたね😂生まれたときいたんですが、お母さんいきむの上手でしたね!」って言われた!

私も別嬪さんだったから覚えてたよ、ありがとう、と返した☺️

 

18:00夕飯

沖縄風炊き込みご飯

味噌汁 豆腐・ネギ

麩チャンプルーもずくの三杯酢

オレンジジュース

f:id:youkinahaha:20230318113359j:image


19:00初シャワー

シャワー室広い!

f:id:youkinahaha:20230318113439j:image
f:id:youkinahaha:20230318113436j:image

あがったら赤ちゃん起きたらしく19:35急ぎで血圧測定に看護師さんが来た(130台・80台)

 

19:45授乳

着いたら泣いてた

またオムツはおしっこのみ

おっぱいは舐めたけど吸わず

ミルク15cc宥めすかして飲めた

 

主人とTEL

その後も主人とメールして眠気を逸らす

 

22:55トイレ済まして授乳へ

着いたら哺乳瓶の乳首咥えて横に巻いたタオル(ガード)が置いてあった

少し前から泣いて動いてたのでおしゃぶりあげて横にぶつからないようにしてくれた、とのこと

 

めっちゃ泣いてるので急いでオムツ確認・交換

おしっこと少量のうんち(半分胎便で半分黄色い?)

 

授乳トレーニン

左に一瞬吸い付いてくれた!右は舐めただけで終了

ミルク15cc2回に分けて完飲!

 

お隣の人(点滴とかしてる子は新生児室のナースステーション内にココットが置いてある)が感じ良い☺️

けどお隣さんが去った直後に赤ちゃん泣いてて可哀想だった🤣

少ししたら泣き疲れて寝てたけど(笑)

 

泣いてたのであんまり写真撮れず、寝顔だけ

主人に報告

 

 

就寝

 

 

私の1日の流れとは別に

 

同室のお隣さん、赤ちゃん黄疸で一緒に退院できなかったみたい😭

退院する、って会話が聞こえてて、9時の新生児室に行ったら赤ちゃんもお隣で、すっごい顔が黄色かったから黄疸ですか?って看護師さんに聞いたら「そうですね〜今日退院なんだけど大丈夫かな〜」って言ってて、私が新生児室を出る少し前も吐いちゃってたからお知らせしたら「先生に見つかっちゃう!退院できなくなっちゃうよ」って拭いてた

で、うちの子が「初期嘔吐です」って診察受けてる時に新生児室の前に産婦さんじゃなくお父さん(と祖父母?)がいて、ガラス越しにお母さんがミルクあげてるところを見せてて、あれ?面会できるの??と思ってたら13:30の授乳のときにまだ赤ちゃんがいたから、退院できなかったから面会だったみたい

可哀想だけど他人事じゃないわ…

 

 

4日目へ続く